
今日はワイフが大好きな鴨を使ったサラダですね🥗まぁ鴨と言っても生の鴨ではなく業務スーパーとかに冷凍で売ってるハムみたいな味のする鴨ロースを使います。これ1本200円ちょいなのに美味しいんですよねー👍そのままでも美味しいですがちょっとだけ一手間で皮の部分を
READ MORE日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまに家族でおでかけした内容やツーリングとかも載せちゃいます

今日はワイフが大好きな鴨を使ったサラダですね🥗まぁ鴨と言っても生の鴨ではなく業務スーパーとかに冷凍で売ってるハムみたいな味のする鴨ロースを使います。これ1本200円ちょいなのに美味しいんですよねー👍そのままでも美味しいですがちょっとだけ一手間で皮の部分を
READ MORE
イカが高くなってもうどれほど経つでしょうかね。そんな感じでイカのげそぐらいしかイカを食べる機会が無くなって久しいです💦今日も今日とてげそが割とお安めに買えたので買っちゃいました。やっぱりげそといったら焼くのが好きなんですよねー。しかも香ばしく焦げ目がつい
READ MORE
久しぶりにガッツリとお肉を食べたくなりましてねー。塊りの肉が無かったので切り落としをたっぷりと炒めました👍にんにくをしっかりと効かせて、シンプルに塩こしょうで炒めます。これはもう間違いないですねー。ガツンとお肉を感じられてご飯もパンもどっちでもいける一品
READ MORE
ひね鶏が見切り品で売ってましてね。ひね鶏というのは親鶏のことでして。まぁよく育った鶏ですね。普段食べいる鶏肉は若鳥で柔らかいわけですがよく育った鶏の肉は締まってかなり硬いんですね💪でも味がめっちゃ濃いんです!これが好きでしてねー。ゴリゴリのお肉を顎が疲れ
READ MORE
冷凍庫にかなり前に買った豚ばら肉の塊りがおりまして。これは煮る以外の選択肢は無い、でもめんどくさいと残り続けていたわけですがさすがに冷凍庫の圧迫具合に限界を感じましてね。煮ましたよ。それはもう狂おしいほどに。結局トータルで2日かかりました。ただ旨いですねー
READ MORE
もう何年もイカが高いですねぇ・・普通のイカなんて買ったのはもういつだろうかってぐらい買ってないんですがゲソは割と安く売ってたら買います👍ゲソも美味しいんですよねー。コリコリしてて。今回も紋甲イカのゲソとエンペラがお安く買えましてさっと炒めてバーナーで炙り
READ MORE
久しぶりに鰤がお安く買えまして。あ、ダジャレじゃないですよこれが天然の鰤でしてね。まぁぶっちゃけ今の時期の天然の鰤ってそんなに美味しくないんですね。脂がのってないから。でもこれはお腹の唯一脂がのってる部位でして👍そこが3本入って500円!迷わず購入でしたねー
READ MORE
ベーコンの塊りがあったので非常にわかりやすい一品を作りました👍厚めに切ってチーズをのせて焼くだけです。もうこれだけで美味しいのがわかりますね。しかも炙っちゃう🔥いい感じに焦げて香ばしい香りがプラスされてそれはもう絶品でした!パンにのせたらそれはもうご機嫌
READ MORE
youtubeを始めました!チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」ですブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。今日はちょっと変わった豚丼を作ってみました上に
READ MORE
電子書籍を出版しました!これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません! Amazonにてご購入頂けます詳細はこちらにてご紹介しています今日はピーマンを使った豪快な一品です夏はピーマンが安くて嬉しいですねーこう安いといろんな食べ方に挑戦出来ますとい
READ MORE
今日はズッキーニを使ったちょっと変わった一品を作ってみましたバーナーで炙って香ばしく仕上げますニンニクをのせているのでこれがまたいい香りになって食欲をそそりましたねー油を使っていませんがいいコクがあって美味しかったです 【材料】2人分・ズッキーニ 150グラ
READ MORE
今日はきずし用のいい鯖があったのでちょっと変わったしめ鯖にしてみました軽く燻製にしてから酢で締めて頂きます最後にちょっと炙ることで燻製の香りがまた強烈に立つんですねーおかげで絶品の味わいとなりました 【材料】2人分・鯖 1/2匹・生姜 適量・紫蘇の葉 適量【
READ MORE
今日は鶏のもも肉使ったシンプルな串焼きにしてみました味付けは塩だけですが、串の刺し方にちょっとしたポイントそして最後にバーナーで炙りますどうもこれがものすごい美味しかったらしく、娘のほとんど食べられてしまいました(^^; 【材料】2人分・鶏もも肉 300グラム・
READ MORE
今日は鰤を使った猛烈に美味しい一品ですね今の時期の天然の鰤は脂がのって程よい野性の香りがあってたまりませんねー養殖も脂がすごくて美味しいんですが、またちょっと違うんですよねーという絶品の鰤に対して燻製にしてからバーナーで炙るという手間をかけることでさらに
READ MORE
今日は出汁巻き玉子を作ってみましたただ焼くだけではなく最後のちょっと一工夫です焼きあがったら醤油を塗って最後に軽く焼きますこれで醤油の香ばしさが移り、コクが一層増しますね出汁のいい風味に醤油の風味がさらに加わりとても美味しく頂けましたよー 【材料】2人分
READ MORE
今日ははんぺんをホールトマトで煮込むというちょっと変わった一品ですねフワフワの食感はそのままにトマトの酸味が加わってはっきりとした味わいでしたねちょっと炙っているのも香ばしさがプラスされてより美味しくなりました 【材料】2人分・はんぺん 110グラム・ホー
READ MORE
今日は秋刀魚にいろいろと手を加えてみましたづけにしたから炙ってさらにカルパッチョにするというとても手間がかかる一品ですねさすがに手間をかけるだけあってものすごい美味しかったです 【材料】2人分・サンマ(刺身用) 1匹・ショウガ 5グラム・紫蘇の葉 5枚・青ネギ
READ MORE
今日は今が旬になりだした秋刀魚を使った一品をのせてみましたお刺身用なのでさっと酢で締めてきずしにしてみました片方はさらに炙って香ばしくして大満足な出来栄えでしたね 【材料】2人分・サンマ 1匹・紫蘇の葉 2枚・ワサビ 適量・すだち 1/2個【調味料】・塩 少々
READ MORE
今日はマグロのお刺身をづけにしてから炙ってみました せっかくバーナーを買ったので出番を増やさないとね(笑 炙ると醤油が焦げて香ばしい香りが立ちこめて何ともいい気分でしたね 【材料】1人分 ・マグロ刺身用柵 150グラム ・紫蘇の葉 適量 ・ワサビ 適量
READ MORE
今日は以前から欲しかったバーナーをようやく買ったので鰯の炙り寿司にしてみましたこんなんで1780円 割とお買い得かと!さすが炙ると香ばしさがすごいですねとても美味しく頂けました【材料】 1人分・鰯 2匹・紫蘇の葉 1枚・酢飯 適量【調味料】 ・酢 適量・塩 適量
READ MORE