
いぶりがっこ ってありますよね。作り方としては囲炉裏の上に大根を吊るしておきます。そうすると囲炉裏の煙で燻されて香りがついた上に熱で水分が飛んで乾燥するのでそれを塩とかで漬け込むらしいです✨さすがに囲炉裏は無いですからね💦なかなか自分で基本に忠実に作成す
READ MORE日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまに家族でおでかけした内容やツーリングとかも載せちゃいます

いぶりがっこ ってありますよね。作り方としては囲炉裏の上に大根を吊るしておきます。そうすると囲炉裏の煙で燻されて香りがついた上に熱で水分が飛んで乾燥するのでそれを塩とかで漬け込むらしいです✨さすがに囲炉裏は無いですからね💦なかなか自分で基本に忠実に作成す
READ MORE
沢庵って実はめっちゃ安いの知ってました?まぁ私も知らなかったんですがワイフが買ってきてくれたことで初めて知りました💦あの大根一本分ぐらいのでかさで100円で売ってるんですって!確かに後日業務スーパーで見たら一本98円で売ってました。さすがに中国産でしょうけど😅
READ MORE
今日は料理と言えるのか?って感じの一品ですね(笑納豆にたくあんを合わせてみました刻んで盛るだけこれがまた何とも美味しいんですねー小腹が空いた時なんかに便利な一品ですね 【材料】2人分・納豆 40グラム・きゅうり 30グラム・たくあん 20グラム・青ねぎ 10グラム
READ MORE
今日は以前に節分の太巻きをワイフと娘が作ってくれた時に残った沢庵があったので刺身用の鯵と合わせてみました沢庵のいい甘さが鯵と相性がよくてとても美味しかったですねショウガを効かせたのもよかったのか、とても食べやすかったです 【材料】2人分・鯵の刺身用柵 100
READ MORE