
毎年のように梅を漬けるのをやっていたわけですが 去年はちょっとお休みでした。そんな感じで今年はどうかなと思っていたのですが先日に友人のおうちにお邪魔した際に 実家に梅林がある友人からまたもや梅を頂きましてね。今年は漬けるか!ということでやりました。いつも娘
READ MORE日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまに家族でおでかけした内容やツーリングとかも載せちゃいます

毎年のように梅を漬けるのをやっていたわけですが 去年はちょっとお休みでした。そんな感じで今年はどうかなと思っていたのですが先日に友人のおうちにお邪魔した際に 実家に梅林がある友人からまたもや梅を頂きましてね。今年は漬けるか!ということでやりました。いつも娘
READ MORE
水菜が一袋30円という激安価格で買えましてね。こりゃ嬉しいと買ったわけですがちょいとヤバそう💦なので二袋ドバっと使っちゃいました。梅干しとごま油と和えるだけなんですがこれがまた美味しいんです👍材料も少ないからとっても作りやすいですね。水菜のシャキシャキ感が
READ MORE
今年も梅の季節がやって参りましたね。もう終わりかけ?って話ですが💦というわけで今年もお安く梅が買えちゃいました。ちょっと珍しく小梅が1キロで100円です👍こちらは梅干しにしちゃいましょう。というわけで毎年恒例の娘の出番です。まずは小梅のヘタ取りですね。息子が
READ MORE
youtubeを始めました!チャンネル名は「ケンジのおもしろ料理」ですブログでご紹介した料理やそうでないものなど、いろいろと変わった面白い物を作っていきたいと思います。よかったらチャンネル登録して頂けると嬉しいです。今日はさんまがお安く買えたんですが塩焼きにする
READ MORE
電子書籍を出版しました!これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません! Amazonにてご購入頂けます詳細はこちらにてご紹介しています今日はとっても簡単な炊き込みご飯を作ってみました梅干しと生姜を入れてさっぱりとした味わいに仕上げます梅干しは炊き
READ MORE
電子書籍を出版しました!これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません! Amazon、楽天にてご購入頂けます詳細はこちらにてご紹介しています今日はブロッコリーを使ったとても簡単な一品ですね梅とかつお節で和えるだけですマヨネーズと合わせることが多い
READ MORE
今日はレンコンを使った簡単な一品ですねきんぴらではあるのですが、梅干しを味付けに使ってみました酸味があってさっぱりとており、とても食べやすかったですねちょっとだけ甘みを加えることで味に丸みが出て食べやすくご飯のおかずにもお弁当にも使えそうな一品となりまし
READ MORE
今日はニンジンを使ったとっても簡単な一品ですよー調味料を入れても使う材料は3つだけ!しかもニンジンは生のままなので火もレンジも使わないという思い切った一品です(笑野菜スティックとかでもニンジンは生で食べるのでこの食べ方でも十分に美味しいですよー梅干しとマヨ
READ MORE
今日は豚バラ肉の塊があったので柔らかく煮込んでみましたせっかくなのでちょっと変わった味付けを・・・というわけで梅干しと合わせてみました!しかも醤油を使わないので結構さっぱりですね梅干しの塩分と酸味が絶妙に豚バラ肉の脂と調和して美味しかったですこの薄い色か
READ MORE
今日は鱈があったので梅干しのたれを塗って焼いてみました爽やかな酸味がまた鱈との相性がよくとても美味しかったですねー一緒に添えた春菊のたれもまた強烈な香りで鱈の風味を引き立ててくれましたねー【材料】2人分・鱈切り身 150グラム・梅干し 大1個・ショウガ 少々
READ MORE
今日は鶏むね肉を使った春巻きですね梅干し、紫蘇の葉、チーズを一緒に巻いて揚げてみますチーズが揚げている時に外に出てしまいましたが、これが意外と衣のようになってとても美味しかったですねー 【材料】2人分・鶏むね肉 250グラム・梅干し 2個・紫蘇の葉 6枚・ス
READ MORE