
先日なんですがね、生の青のりが半額で売ってまして。元々結構安いのに半額となったらとりあえず買うしかないと(笑)まぁ買ったはいいんですが、どうやって食べたらいいかなー考えたところご飯にのせて醤油かけて食べたいなぁと思ったわけです🍚まずはパッケージに記載されて
READ MORE日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまに家族でおでかけした内容やツーリングとかも載せちゃいます

先日なんですがね、生の青のりが半額で売ってまして。元々結構安いのに半額となったらとりあえず買うしかないと(笑)まぁ買ったはいいんですが、どうやって食べたらいいかなー考えたところご飯にのせて醤油かけて食べたいなぁと思ったわけです🍚まずはパッケージに記載されて
READ MORE
ワイフが冷凍の1キロのミックスベジタブルを買ってきてくれましてね🌽まぁ子供はあんまり好きじゃない食材ではあるんですがミックスベジタブルそのものの味を前面に押し出したら食べるんじゃないかという発想でがっつり丼にしました🍚味付けはバター醤油にコンソメこれはもう
READ MORE
バジルを買ったんですが意外と残りがち💦というわけで相性抜群のトマトと和えてご飯にどーんとのせちゃいました。バジルはピザやパスタと合わせることが多いですがご飯も合うんですねー。ガパオライスとかありますもんねー👍オムレツものせちゃってご飯がどんどん進む一品に
READ MORE
見切り品で大きなパプリカが5個100円で買えましてね。せっかくなのでパプリカをたっぷりと使った一品ですね👍しっかりと味付けして炒めてから目玉焼きを真ん中に作ってご飯にのせちゃいます。鮮やな見た目に反してやってることはなかなか豪快な一品となりました。しっかりと
READ MORE
豚肉の切り落としは冷凍庫にいつも大量に保存しております。そんな切り落としでも薄切りっぽくなってる綺麗なのもたまにあるんですよねー✨今回はそんな豚肉の切り落としを形状を活かした一品です👍薄い唐揚げにしてから卵でとじる丼にしちゃいます。結構手間がかかってるだ
READ MORE
寒いとあんかけの丼が食べたくなるんですねー♨というわけで豆腐と豚肉を使って和風だしベースのあっさりとした丼を作りました。これはもう見るからに間違いない奴。もちろん美味しいんですが雑炊に似た味で馴染みのある感じでした。豆腐がたっぷりの優しい味なのでとても食
READ MORE
以前にも似たようなのを作ってる気もしますが💦豚肉の切り落としを唐揚げにして卵でとじた丼です!豚肉の切り落としは常にそこそこの量をストックしてますのでね。いつでも作れる一品ってのが嬉しい👍まぁ唐揚げにしてから丼なのでちょっと手間はかかるんですがホントにもう
READ MORE
家にいっぱいある食材を組み合わせた一品ですね。最近はキャベツがやたらと安くてつい買ってしまうんですがなかなか減らない😅というわけでせめてちょっとでも使って減らしてみようかと。豚肉と一緒にしっかりと炒めて卵をのせたご飯にさらにのせます。これは見た目にもいい
READ MORE
今日のは間違いない一品ですね。目玉焼きをご飯に乗せただけですから🍳一応彩りにピーマンも一緒に焼いてみました👍君はかなり半熟の状態だったので、これがまたよくご飯に絡むわけです。かなり濃厚な卵かけご飯って感じで美味しかったですねー。これには大人のほうが夢中に
READ MORE
ふとフワっとした卵の丼を食べたくなりましてね🍚ベーコンもあるし合わせてベーコンエッグ丼でもしてみるかーと思ったわけです。といっても一緒に火を通するのではなくてベーコンはあとのせですね。そうすることでベーコンの味と香りもしっかりと感じられてフワっとした卵と
READ MORE
突然、でかい出汁巻きをのせた丼が食べたくなりまして(笑)なので出汁巻きどーん(丼)です🤣卵を6個使って大きな出汁巻きを作りましてそいつをご飯にのせちゃいます。上からはあんかけをかけることでさらにご飯を食べやすく!これはもうたまりませんね。スプーンで飲むように食
READ MORE
冷蔵庫を圧迫する大量のレタスとそろそろ使わないとヤバいベーコンのスライスがありましてね💦もう単純にこれを組み合わせたわけです(笑)両方炒めて中華スープと和えてごはんにかけるだけ。いやー簡単ですねー✨なんですが、これがめっちゃ旨い!なんかもうビックリするほど
READ MORE
ワイフが三つ葉が2袋が100円だったとのことで買ってきてくれてましてね。そろそろ使わないと傷みそう💦ということで一気に使おうかと思ったわけです。私は三つ葉はかき揚げか卵を使った丼にするのが好きなんですがこの日はかき揚げの気分👍せっかくなのでめっちゃでかいか
READ MORE
買い物に行ったら絹こし豆腐をとりあえず買っておくという感じなんですがそうしてると使わなかった時の溜まりっぷりがすごいわけです💦そんな感じでとりあえず1パック一気に使っちゃうかという感じで考えた一品ですね。豆腐をキノコと一緒に甘辛く炒めてご飯にのせます。これ
READ MORE
豚肉の切り落としはいつでも家にあるわけですがまあ炒め物にすることが多いですね。唐揚げもたまにするんですが切り落としは薄いので何かこう肉の味がしないんですよね💦食感を楽しむだけって感じになっちゃう。それだと脂っこくて胸焼けしてくるし・・・という感じだったの
READ MORE
豚肉の切り落としが大量にありましてね。ちょっと丼でも作ってみようかなと思ったわけです。豚丼的なものは私は炒めて作ることが多いんですが今回は下茹でをしてあっさりと仕上げました👍最初に茹でることで灰汁と脂が抜けてかなりすっきりとした味になりましたねー。目玉焼
READ MORE
豚肉の切り落としで唐揚はよく作るんですが切り落としなんでね・・・薄いから食感はいいけど味が単調になるんですよねー💦なので卵でとじる丼にしたらいい感じになるかなーと思ったわけですね。これが目論見通りでしてね。抜群の美味しさでした!わざわざ唐揚にしてから丼に
READ MORE
一時期に比べるとキャベツがまだ買える値段になってきたような気がしますね。それでも高いですが💦まぁそんな感じで見切り品でお安くなってるのを見つめたので久しぶりにキャベツを使った一品です。豚肉と合わせて丼にしました🍚味付けは鶏がらスープをベースにした醤油味で
READ MORE
最近は野菜が高くて・・・悲しい・・・そんな中でもまだ白菜だけは1/4個で100円なので買ってもいいかなと思い何やかんやと白菜が大量になってきたわけです。以前は1玉150円とかだったのに😭あと人参も何か安い🥕というわけで、その辺りのお野菜を入れつつ卵でとじた丼にしま
READ MORE
普通シラス丼を作ろうと思い立つのってシラスがあるからですよね。そりゃそうだ。でも今回の違うんです。動機は小さい卵があったから🥚普通にスーパーで卵を買ったら、大体思いつくサイズってあると思うんですが私が毎週買いに行く卵屋さんでは金曜日が特売日なんです。そこ
READ MORE