
今日はサザエを安く買ったのでアヒージョにしてみました磯の香りとニンニクの香りが強烈でしたねそれがまた相性がよくてとても美味しかったですね 【材料】2人分・サザエ(殻つき) 400グラム・ニンニク 2片・ミニトマト 6個・イタリアンパセリ 適量・食パン 適量【調
READ MORE日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまに家族でおでかけした内容やツーリングとかも載せちゃいます

今日はサザエを安く買ったのでアヒージョにしてみました磯の香りとニンニクの香りが強烈でしたねそれがまた相性がよくてとても美味しかったですね 【材料】2人分・サザエ(殻つき) 400グラム・ニンニク 2片・ミニトマト 6個・イタリアンパセリ 適量・食パン 適量【調
READ MORE
今日はあんまり使わないホタテで一品ですねまたもやディルの出番です(笑マヨネーズをベースにしてハーブを利かせた爽やかな炒め物にしてみましたしっかりとした味でとても美味しかったですよー 【材料】2人分・ホタテ 10粒・タマネギ 200グラム・ディル 3本【調味料】・
READ MORE
今日は牡蠣をオリーブオイルで煮てみましたニンニクをしっかり効かせてパンチのある味わいになりましたねじっくり焼いているので味が濃厚になってとても美味しかったですね 【材料】2人分・牡蠣 150グラム・ニンニク 3片【調味料】・オリーブオイル 100ml・塩 1つまみ
READ MORE
今日は岩牡蠣を安く買ったのでカキフライにしてみました岩牡蠣は殻がやたらとでかいので身もさぞ大きいだろうと思ったら割りと小さめ(笑それでも普通の比べると大きいのでカキフライにすると食べ応えがありましたねー 殻はこんな感じで大きいですね【材料・調味料】2人分カ
READ MORE
今日は久しぶりにエビを使った一品ですねメレンゲを衣にしてフワフワのフリッターにしてみました一緒に添えるカレーソースと合わせるととても美味しかったですね 【材料・調味料】2人分・エビ 200グラムフリッターの衣・卵白 1個分・牛乳 大さじ1・小麦粉 小さじ2カレ
READ MORE
今日はスルメイカを使っての一品ですねトマトやズッキーニと一緒に炒め煮にしてみました夏野菜で爽やかに仕上がりましたよー 【材料】1人分・イカ 1杯・ズッキーニ 150グラム・トマト 100グラム・ニンニク 1片・パセリ 適量【調味料】・オリーブオイル 大さじ1・塩
READ MORE
今日はハワイで食べたババガンプというお店のガーリックシュリンプを真似てみました 食べた記憶のみを頼りに作ったので合っているかはわかりませんが(笑 ただ燻製っぽい香りがしていたのは覚えているので燻製醤油で近付けてみました
READ MORE
今日は殻つきの牡蠣があったので焼き牡蠣にしてみました ただソースにちょっと凝ってカスタードクリームのような感じにしました まろやかなソースが牡蠣の磯の香りとマッチしてとても美味しかったですね
READ MORE
今日は殻つきの牡蠣が割と安く買えたのでちょっとオシャレな一品にしてみました 軽く焼いてから炒めたパン粉をのせてさらに香ばしく焼きました 磯の香りとまろやかなパン粉がマッチしてとても美味しかったですね
READ MORE
今日はホタテを使ってバター焼きです ただソースがちょっと変わってオリーブを使ってみました ソースが割りとこってりとした感じになってホタテと相性がとてもよかったですよー 【材料】1人分 ・ホタテ 4個 ・ミニトマト 50グラム ・オリーブ 30グラム ・ニンニク 1
READ MORE
今日はロールイカを買ったので春菊を巻いて焼いてみました トマトを煮詰めたソースと一緒にちょっとオシャレに頂きましたよー 洋風だけど春菊の香りが和風っぽくて複雑なお味の一品となりました 【材料】1人分 ・ロールイカ(冷凍) 250グラム ・春菊 50グラム ・トマト
READ MORE
今日は子エビが安かったので買ってみました こういうエビは唐揚にするのが多いですが、今回はカリカリに焼いてニンニクとバターで絡めてみました 香ばしい殻の香りとニンニクの香りがマッチしてとても美味しかったですよー 【材料】1人分 ・子エビ 150グラム ・ニンニク
READ MORE
今日はアサリが安かったので買ってみました 酒蒸しにしようかとも思ったんですが妙にニンニクを利かせた感じにしたかったのでイタリアンっぽくしてみましたよー トマトとバジルがとってもいい具合に絡んで美味しかったです 【材料】1人分 ・アサリ 200グラム ・バジル
READ MORE
今日はサザエがあったので洋風にオイルで煮てみました 醤油を入れる香ばしいつぼ焼きもいいですが、たまにはこういった形で食べるのもいいですね パンと一緒に食べるととっても美味しかったですよー 【材料】1人分 ・サザエ 2個 ・ニンニク 1片 ・バジル 10グラム ・
READ MORE
今日はイカが安かったのでホイル焼きにしてみました ただイカ墨をしっかりと使ってかなり黒く仕上げ見ましたよー(笑 イカのわたとイカ墨の味が濃厚でお酒が進みそうな一品となりました 【材料】2人分 ・スルメイカ 2杯 ・ミニトマト 4個 ・しし唐 4本 ・ニンニク 1片
READ MORE