
今日は小鯵が安く買えたので唐揚にしてみました味付けはカレー粉を使うことでスパイシーに仕上げますじっくりと揚げることで中の骨まで食べられて丸ごとバリバリいけましたねーしっかりと鯵の風味も感じられてとても美味しかったです 【材料】2人分・小鯵 500グラム・レモ
READ MORE日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまに家族でおでかけした内容やツーリングとかも載せちゃいます

今日は小鯵が安く買えたので唐揚にしてみました味付けはカレー粉を使うことでスパイシーに仕上げますじっくりと揚げることで中の骨まで食べられて丸ごとバリバリいけましたねーしっかりと鯵の風味も感じられてとても美味しかったです 【材料】2人分・小鯵 500グラム・レモ
READ MORE
今日はししゃもを使った一品ですねもはや料理と言えるのかって感じですが(笑やることと言えばバターで焼くだけですねこれが簡単なんですが絶品でしたねーバターの香りとししゃも香ばしさが非常に相性がよかったです 【材料】2人分・ししゃも 100グラム・レモン 適量【調
READ MORE
今日はサーモンを使ったサラダですまぁサラダがメインというよりも器がメインでしょうか(笑近所で質流れ市をやってましてね木のサラダボールが380円だったので思わず買っちゃいましたこれに合う雰囲気のサラダを ということで作ってみました 【材料】2人分・サーモン切り
READ MORE
今日はサーモンのハラスが100グラム78円で買えたので軽く燻製にして劇的に美味しくしてみました燻製は香りをつけるのが目的なのでさっとするだけですね実際に食べる時には焼いて頂きますなので燻製にした状態で冷凍しておけば解凍して焼くだけでいつでも絶品の美味しさが楽し
READ MORE
今日は昨日に引き続きハタハタです大量に買ったものでね(^^;今回は燻製にしてみました塩水に漬けてから干して燻す結構手間はかかるんですがしっかりとした味わいになってとても美味しかったですねーもうお酒のつまみに抜群って感じでした 【材料】2人分・ハタハタ 8匹・レ
READ MORE
今日は鰯を安い大量に買えたので圧力鍋でガッツリ煮てみましたなんと17匹で150円!半額だったので(^^;こんだけ大量に使えるとテンションも上がるってもんですトマトをベースに圧力鍋でしっかりと煮ることで骨まで食べられるようになりました一口食べると身と骨の境目がもはや
READ MORE
今日は鯖の切り身とセロリを炒め物にしてみました味付けはレモン汁と塩だけでさっぱりと頂きますというのもこの鯖が非常に脂がのっていていいものだったので出来るだけシンプルな調理法にしてみましたこれが大当たりで鯖の味をしっかり感じられてとても美味しかったですねま
READ MORE
今日はちょっと趣向を変えて・・・冷凍庫に長い事眠ってて冷凍焼けを起こした魚が眠ってたりしませんかドぎつい臭いで食べられずに捨ててしまう なんて事もあるかと思いますが気合を入れたら実は結構食べられます今回は冷凍焼けしてしまった鮭の切り身を食べられる形にして
READ MORE
今日は丸ごとのサーモンが激安で買えたので、そのまま焼いてみましたこんな感じで丸ごと2匹入って385円!笑い止まりませんねー香川県産っていうのが珍しいですが、以前から「小豆島サーモン」というブランドのものが売っていたのでそれかなーと思いますさすが丸ごと焼くと身
READ MORE
今日は鮭の切り身を焼いてみました味付けはシンプルですが強烈なまでのニンニクですニンニクで衣が出来ているぐらいのニンニクを表面につけることで食欲をそそる味わいになってくれましたねー 【材料】2人分・鮭切り身 200グラム・ニンニク 3片・パセリ 適量【調味料】
READ MORE
今日は小鯵を買ったので捌いてアジフライにしてみました骨を取ったりいろいろと面倒ではありますがやはりアジアライは美味しいですねーちょっと味付けを変えて辛子マヨネーズを添えてみましたがこれもまたいい味わいでしたねおかずというよりもスナック感が増してお菓子みた
READ MORE
今日は鯖の切り身をスパイシーに揚げてみましたカレーと赤ワインで下味をつけてカリっと揚げますこれがまたご飯ともお酒とも相性がよくてとっても美味しかったですね鯖の風味とカレーが絶妙な組み合わせでした 【材料】2人分・鯖切り身 150グラム【調味料】・カレー粉 小
READ MORE
今日は刺身用のビンチョウマグロが安く買えたのでちょっと一工夫ですねバーナーで炙ってカルパッチョにしてみましたビンチョウマグロは脂が結構少なくて淡白なのでカルパッチョのようにオイルを足して酸味が入るような調理法だとしっかりとしたコクが出て美味しくなりますね
READ MORE
今日はカレイの切り身を安く買ったのでカレー風味の唐揚にしてみましたダジャレみたいな名前ですが(笑これが名前の割にすごく美味しかったですねーこのカレイが冷凍のもので骨がまったく無いというのもよかったかもしれませんね娘がバリバリ喜んで食べてくれました 【材料】
READ MORE
今日は鮭をちゃんとフライにしてみましたソースはレモンを中心に使ったさっぱりとした味わいにしていっぱい食べられるようにしましたしっかりとしたレモンの酸味が鮭と非常に相性がよくて美味しかったですねフライの油っぽさも気にならずにパクパク食べられちゃいました 【
READ MORE
今日は生鮭を使った簡単な一品ですねマヨネーズをかけてトースターで焼くだけですブロッコリーも一緒に入れることで彩りもバランスもよくなりますねー焦げたマヨネーズがまたいい味わいでとっても美味しかったです 【材料】2人分・生鮭切り身 150グラム・ブロッコリー 50
READ MORE
今日もさごしがあったので今度はちょっとオシャレな感じにしてみましたカリっと焼いてからワインビネガーで炒めますしっかりと焼いた野菜の甘さと煮詰まったワインビネガーの風味がとても相性がよくて美味しかったですねーこれはお酒と抜群に合いそうでした 【材料】2人分
READ MORE
今日は鮭を安く買ったのでムニエルにしてみました鮭自体は普通の調理なのですが、一緒に食べる付け合わせのレタスに一工夫粒マスタードと一緒に合えることで鮭に非常に合う味付けになっています鮭と食べると複雑な味わいになってとっても美味しかったですよー 【材料】2人
READ MORE
今日は初めて生のホッケを使ってみましたというのも昨日に西宮ガーデンズの中に入ってる阪急百貨点で売っていたのをワイフのお母さんに買ってもらいましたありがたいことですm(__)m煮付けとか蒸し焼きにすると美味しいとお店の人に聞いたにもかかわらずムニエル(笑これがまた
READ MORE