
人参って何かと一緒に使うってことが多いですよねー🥕メインになりにくいというか・・・まぁ甘いですからね。おかずにするにはちょっと難しいみたいなところもあるわけですが💦そんな人参をスパイスと醤油で煮込みました。これがなかなかいい感じでしてね。しっかりとした味
READ MORE日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまに家族でおでかけした内容やツーリングとかも載せちゃいます

人参って何かと一緒に使うってことが多いですよねー🥕メインになりにくいというか・・・まぁ甘いですからね。おかずにするにはちょっと難しいみたいなところもあるわけですが💦そんな人参をスパイスと醤油で煮込みました。これがなかなかいい感じでしてね。しっかりとした味
READ MORE
ほうれん草がお安く買えることが最近多いんですが意外と日持ちがしない💦というわけでささっと茹でてお浸しにしました。といってもあっさりと醤油で というわけではなくかなりガッツリな味付けです。にんにくとごま油でやみつきな味わいでしたねー👍これにもまさかの子供た
READ MORE
春菊が見切り品でお安く買えましてね。春菊大好きなので嬉しいですねー✨しかも火を通したのよりも生で食べるのが好きなんですよねー。あの強烈な香りがたまりません👍というわけで、やや香りが強めのゆず胡椒と合わせました。爽やかな香りとピリっとした辛さがいいですねー
READ MORE
揚げたじゃがいもを食べたくなりましてね。フライドポテトもいいんですがちょっと手間をかけた一品ですね👍最初にしっかりと煮て味を染み込ませてから衣をつけてフライにします。じゃがいもは芯まで味が入っている上にフライのコクが入ってめっちゃ美味しかったですね✨味は
READ MORE
ニラが最近お安く買えますねー。といってもなかなか日持ちがね💦先端から溶けていく(笑)というわけで一袋を一気に使ったかき揚げですね。かき揚げ多いですねー(笑)好きなんです。といってもいつものサイズではなく全部の材料で大きなかき揚げを1つ作りました。これはいいで
READ MORE
先日なんですがね、生の青のりが半額で売ってまして。元々結構安いのに半額となったらとりあえず買うしかないと(笑)まぁ買ったはいいんですが、どうやって食べたらいいかなー考えたところご飯にのせて醤油かけて食べたいなぁと思ったわけです🍚まずはパッケージに記載されて
READ MORE
玉ねぎが最近安く買えることが多くてですねー。つい買ってしまっていたら冷蔵庫の玉ねぎの量がえらいことに💦というわけでとりあえず玉ねぎだけをそれなりに使えそうな一品ですね。以前にも似たような感じのを作りましたが今回は和風に。さらに紅しょうがを入れることでしっ
READ MORE
散々使ってきたミックスベジタブルもついに最後ですねー。 というわけで、最後は唐揚げにしちゃいました。以前に作ったかき揚げと割と似たような感じではあるんですが 今回は味をしっかりとつけております。なのでそのまま食べても美味しい感じに仕上がりました👍さすが唐揚
READ MORE
先日ワイフが勝ってきてくれたミックスベジタブルがまだいっぱいありましてね。ふと思い立ってかき揚げにしたらいい感じになるのではないかと思いやってみました👍しかもてんぷら粉を使ってとことん楽をします(笑)なので今回は包丁やらまな板の出番はありません🤣ボウルに入
READ MORE
ちょくちょく行く業務スーパーで長芋がよく見切り品で売ってるんですよねー。行くたびに売ってるから買うけど日持ちするから溜まる一方で💦というわけで一気にどーんと使っちゃおう!というわけで漬物にしました。何かいろいろ入って欲張りセットみたいな感じ(笑)といっても
READ MORE
小松菜が最近めっちゃ安いんですよねー。ちょっと前まで全然だったのに💦すごい時には3袋入って38円とか🤣多少痛んでてもその値段ならそりゃ買うでしょって感じ。そんなこんなでついつい買ってたら野菜室が小松菜まみれに😅というわけで小松菜だけをガッツリと炒めました。ラ
READ MORE
さやつきのグリーンピースがお安く買えましてね。といっても生のグリーンピースとか使う機会が全然無いもので💦どうしたもんかと思って、とりあえず揚げたらいいのでは?ということで片栗粉をつけて揚げました。美味しくはなったんですが、揚げてる最中に爆発しまくりで😭油
READ MORE
まだ大根がわりとお安いんですよねー。なのでよく買うわけですがやはり煮物にすると皮がいっぱい出るんですよねー💦捨てるのももったいないなぁということでいろいろと再利用を考えるわけです。以前にはかき揚げなんかにもしてみましたね。 これも美味しいんですがさらにジャ
READ MORE
以前に買ったパセリがまだ残ってましてね。多すぎる上にそんなに一気に使うわけじゃないから全然減らない💦パスタに使ったときはかなり入れたつもりだったんですがまだまだ(笑) これはもうどうしよもないってことでパセリだけを使う一品ということで天ぷらにしました✨これは
READ MORE
何となくあっさりとしたスープが作りたくなりましてね♨具材はまぁ冷蔵庫の野菜を適当に入れたらええか という感じです(笑)味付けは昆布茶のみでめっちゃ簡単です。彩りはかなり残念な感じですがなんとも深い味わいで美味しかったですねー✨子供たちには受けが悪いかと思っ
READ MORE
茄子が地味に見切り品でお安くなってることが最近多々ありましてね。微妙に時期からは外れているような気もしますが安いなら大歓迎です👍というわけで茄子はやっぱり油と相性がいいですからねー。ラードをたっぷり使って生姜と醤油で炒めました🍆しっかりとコクが入った上に
READ MORE
春菊が見切り品でお安く買えましてね。鍋に入れてもいいんですが以前に作った生で食べるのがすごい美味しくてですねー。 今回もそんな感じで食べたいなーと思ったわけで👍というわけで梅肉と合わせました。柚子胡椒もちょっと入れることでパンチのある感じに。これがまたキリ
READ MORE
何か最近、長芋の見切り品を発見することが多くてですね。長芋好きなのでつい買っちゃうんですよねー😅まぁ長芋は生で食べられる数少ない芋だしせっかくなのでそのままでということで大量にあったさくら大根漬けと合わせました。長芋のシャキシャキとした食感とさくら大根の
READ MORE
また大根ですが😅かなり前に友人の実家にお邪魔して田植え体験をさせてもらった日の夕食に杉玉で大根の天ぷらを食べたのが未だに印象的でしてね。 家でも作ってみたいなぁとずっと考えておったわけです。最近は大根がずーっと安いですからね👍大量に使える今がチャンス!とい
READ MORE
先日なんですが珍しく生のひじきを買いましてね。まぁ半額だったからなんですが(笑)ひじき大好きなんですよねー。でも甘辛く煮たもので食べるのがほとんどですのでねちょっと変わった食べ方をしてみようかということで納豆と合わせました。幸い湯通しされているのでそのまま
READ MORE