
もうすっかり暑くなってきましたが意外と大根がまだ売ってるんですよねー。ただこの時期の大根は硬いといいますかね💦煮てもあんまり柔らかくならないので微妙っちゃあ微妙なんですね。というわけで、じゃあその食感を活かしてということで生で頂きましょう👍しっかりと塩を
READ MORE日々思いついた料理を作って載せてます ちょっと凝ったものからお手軽なものまで たまに家族でおでかけした内容やツーリングとかも載せちゃいます

もうすっかり暑くなってきましたが意外と大根がまだ売ってるんですよねー。ただこの時期の大根は硬いといいますかね💦煮てもあんまり柔らかくならないので微妙っちゃあ微妙なんですね。というわけで、じゃあその食感を活かしてということで生で頂きましょう👍しっかりと塩を
READ MORE
冷蔵庫を圧迫する大量のレタスとそろそろ使わないとヤバいベーコンのスライスがありましてね💦もう単純にこれを組み合わせたわけです(笑)両方炒めて中華スープと和えてごはんにかけるだけ。いやー簡単ですねー✨なんですが、これがめっちゃ旨い!なんかもうビックリするほど
READ MORE
ニラはもういつでも家にあります(笑)大量に消費しては大量に購入して の繰り返しですからねー💦そんな感じで今日もニラをガッツリと使っていきます。といってもいろいろやり尽くした感があるなぁと思っていたわけですがふと思いついたのが焼いてみようということで👍なので
READ MORE
相変わらずニラが安いのが続いてます。そしてつい買っちゃいます(笑)そんなわけでニラは大量に消費する一品ですね。3袋分です🤣ニラは炒めるとぐっと減りますからねー。これだけ大量に使っても余裕なわけです。今回は豆板醤と梅肉で炒めました👍この梅肉が最高ですね!酸味
READ MORE
最近ニラがお安く買えるようになってきましてね。4袋100円!みたいな時もあるんです!これは嬉しいですねー✨たっぷり使えと言わんばかりですね。というわけでニラを2袋使って鶏ひき肉と炒めました👍味付けは中華スープの素だけ。これはもう間違いないですよねー😁そのまま食
READ MORE
大好きなニラがお安く買える機会が増えてきて嬉しい限りなここ最近。炒めるのも美味しいんですがちょっと変わった食べ方をしたいなぁと思いついたのがこの一品です✨油揚げにニラを詰めて煮ちゃいます♨味付けは和風ではなく中華風で。これがまたニラとの相性抜群でしたねー
READ MORE
まさかの二日連続でチャーハン(笑)先日に友人のご実家にお邪魔にして田植え体験をさせてもらった際にタケノコをいっぱいお土産で頂きましてね✨タケノコ大好きなので嬉しい限りでございます。というわけで、いろいろと食べてみましたがまだそれなりにあるので珍しく炒飯にし
READ MORE
詐欺みたいな料理名ですが(笑)脂ですけど一応、神戸牛です🐮そんな牛脂がお安く買えましてね。これをたっぷり使った炒飯にしました♨どんなにいい牛でも牛脂ってのは使い道が無いということで捨て値で売られることも多くてですね。こういう感じで買えたりするわけです。し
READ MORE
あっさり目の炒め物を作りました♨雰囲気でいったら中華丼の上にのってる具みたいな感じですね。味付けは鶏がらスープをベースにして最後にとろみをつけることでしっかりと味が絡むようにします。これがもうめっちゃ美味しい!チンゲン菜のシャキシャキ食感もいい感じで食べ
READ MORE
なめこが見切り品で売ってましてね。1パック68円!とりあえず何に使うかは考えずに安いから購入(笑)なめこと言えば味噌汁とか、甘辛く炒めてご飯のお供とかそんな感じですよね。今回はご飯のお供的な方向性で食べたいなと思ったわけです。ただ普通に炒めるだけじゃ面白くない
READ MORE
毎週行く商店街があるんですが、そこに中国の食品を置いてる店があるんですね。たまに軒先に賞味期限切れのを無料で置いてたりするんですが今回は無料ではなく安売り麻婆豆腐の素が100円で売られてました。本場の味の麻婆豆腐の素ってのはどんな味がするんだろうと気にな
READ MORE
ふと中華丼っぽいのが食べたいなと思いましてね。そんなことを考えていると冷蔵庫にごぼうが。意外とごぼうを丼にするってのは無い組み合わせかなーと思ってやってみました✨まぁきんぴらごぼうはご飯のお供に相性抜群ですからね。合わないわけはないわけですよ👍味付けは中
READ MORE
最近、たまにワイフが雑穀米入りのご飯を炊いてくれるんですね🍚これがまた白米とは違った味わいがあって美味しいんですよねー。香ばしさがあるのと、硬さが違うので食感も楽しい✨なのでこれを炒飯にしたら楽しいのではないかと思ったやってみたわけですがこれはいいですね
READ MORE
鶏ささみがお安く買えましてね。フライや天ぷらにしようかと考えてたところワイフからレンジで温めて中華風のたれをかけたのが食べたいなーという意見を頂きまして👍これは新しい感じ ということでやってみました✨レンジでチンするだけで火を使わないのですごく簡単でした
READ MORE
毎週行く商店街があるんですが、そこに中国の食材を扱ってる店がありましてそこで賞味期限が切れたのは店先でタダで持って行ってねと置いてあるんです。処分費用を浮かしたいんでしょうね🤣そこで今回頂いたので大根のザーサイって書いてる漬け物でした。こんな感じのパッケ
READ MORE
毎週行くサンディってスーパーで豚の背脂が売ってましてね。グラム10円で(笑)よく背脂を入れたラーメンって見るんですが食べたことは無いんですよねー。なのであんまりイメージが沸かないけど作ってみようという無謀な挑戦💦とりあえずフワフワになるまでひたすら煮込んでラ
READ MORE
よく出てくる家計に優しいもやしです(笑)焼肉用のちょっと厚めの豚肉があったので一緒に炒めました。といってもただ炒めるだけだと豚肉が硬くなってしまって子供が食べにくいってなこともありますからね💦最初にちょっと煮ることで柔らかくしてからもやしと炒めます。これに
READ MORE
もやしは安いので家計の味方ですねー。そんな感じで割とよく買うわけですがちょっとガッツリ炒めたのが食べたくなりましてね。しかも刻みねぎも1パック78円ぐらいで売ってて安いんですよねー👍なのでその二つをたっぷり使ってどーんと炒めました。味付けはシンプルですがラー
READ MORE
消費期限が当日の絹ごし豆腐が2パックで50円で売ってましてね。しかも花弁茸っていうちょっと変わったキノコも2パック100円で売ってまして😅どっちも白いし寒いしで温まりそうな白いスープを作ってみたわけです♨味付けは中華スープの素ですね。まぁ創味シャンタンですわ(笑)
READ MORE
最近は野菜が高くて・・・悲しい・・・そんな中でもまだ白菜だけは1/4個で100円なので買ってもいいかなと思い何やかんやと白菜が大量になってきたわけです。以前は1玉150円とかだったのに😭あと人参も何か安い🥕というわけで、その辺りのお野菜を入れつつ卵でとじた丼にしま
READ MORE