タレで作るもつ煮 (2)

定期的にもつ煮が食べたくなるんですよねー♨

関西だと牛のホルモンが多いですが関東のほうだと豚をものをよく使うみたいですね。
食べたくなるのは豚のほう🐷


豚の小腸のボイルしたのが割とお安く売られてるから、買いやすくて作りやすいのも嬉しい。
こんな感じでグラム70円で売ってる👍
タレで作るもつ煮 (3)


というわけで先日大量に買ったタレもベースに作っちゃいます。
このタレ、ホルモンばっかり煮てるな💦
タレで作るもつ煮 (2)




まずは鍋にお湯を沸かしてホルモンを入れます
沸騰したらお湯を捨てます
↑を計3回繰り返します
タレで作るもつ煮 (4)
めんどくさいですが、これをすると臭みがぐっと減るんです!



んであとは鍋にホルモンと木綿豆腐とタレと水を適当に入れます

タレで作るもつ煮 (5)


蓋をして水分が半分になるまで弱めの中火でコトコト煮ます
タレで作るもつ煮 (6)




器に盛って刻みねぎをのせて出来上がり!
タレで作るもつ煮 (7)



うーん、やっぱりこのタレは便利ですねー。
めっちゃ美味しいもつ煮ができました👍


ワイフはホルモン系が苦手なんですが、これは2つぐらいは食べられました(笑)
下茹でした甲斐がありましたかね😄


というわけで、ごちそうさまでした。