
最近なんですが娘のプールの帰りに毎週のようにイオンモールに行きたいと言われます(笑)
プールから近いもんで💦
で、そのイオンモールに入っている魚屋さんが結構面白いんですよねー。
特にまぐろのちょっと変わった部位が置いてるのがいいんです。
んで今回安かったので購入したのがまぐろのハーモニカ👍
なんやそれって感じがしますが、見てみると何となくわかるような・・・
こちら縁側なんですねー。
背びれの付け根の部分のようです。
付け根だけあって骨が縦にしっかりと入っています。
これがハーモニカっぽいってことなんでしょうね♪
こういうのは煮付けが一番いいってのは定番ですね。
甘辛い味付けが脂のこってりとしたまぐろと相性抜群ですね😁
材料・分量 2人
調理時間:20分
材料・分量 2人
調理時間:20分
・まぐろハーモニカ 450g
・生姜 10g
・昆布 5㎝角
------------【A】-------------
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 1/2カップ
・水 1カップ
作り方
作り方
1.鍋に薄切りにした生姜、昆布、【A】を入れて煮立たせておきます
ポイント
ポイント
火加減はずっと強火で!
落し蓋をすることで全体に味がよく染み込みます!
ひたすら強火でガーッと煮ました🔥
おかげでいい感じに味が入ってくれましたねー。
このハーモニカって部位は骨が剣山みたいになってるので
見た目ほど食べるところは少ないかも(笑)
そういう意味ではお得か?っていうと微妙かなー😅
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらアプリから読者登録をぜひ
更新されると通知されますよー
インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
Amazon詳細はこちらにてご紹介しています








コメント