
煮込み用のちくわがお安く買えましてね。
こんな感じで2袋で100円でした。
何となくちくわ天にしたいなぁと思ったわけですが
煮込み用のちくわだと、そのまま揚げると硬かったりするのかな?
と思いましてね。
せっかくなので一回煮て味付けしてから天ぷらにしました。
一度煮ているおかげで柔らかくなってるし味も染みているので
そのままでもとっても美味しく仕上がってくれましたねー👍
うどんの具材にしてもバッチリでした!

材料・分量 3人
調理時間:30分
材料・分量 3人
調理時間:30分
・煮込み用ちくわ 4本
------------【A】-------------
・和風出汁 2カップ
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
作り方
作り方
1.鍋に【A】を入れて温めたら縦半分に切った煮込み用ちくわを入れて10分煮ます
ポイント
ポイント
一度取り出して冷ますことで表面の水分を乾かして衣をつきやすくします!
煮ていることで焦げやすいので揚げすぎに注意!
なかなかの量が出来ましたねー。
これには子供たちも喜んで食べてくれました✨
ちなみに残った煮汁はそのままうどんの出汁にも使えるので
これでうどんを作ってね上にこの天ぷらをのせるってのもいいもんですよ。
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらアプリから読者登録をぜひ
更新されると通知されますよー
インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
Amazon詳細はこちらにてご紹介しています






コメント