
珍しくたこです🐙
生のタコだったら焼いて食べたいなぁと思ったわけですが
もう茹でられてるし煮たらええか!と思いましてね。
まぁ煮た柔らかいタコを久しぶりに食べたいってのもあったんですがね✨
じっくりと煮込んで大根も軟らかく味が染みたわけですが
タコもいい感じに柔らかくて美味しかったですねー✨
タコからの出る出汁がまたいいんですねー。
材料が少ない分、それがしっかりと感じられて絶品でした👍
これにはタコに目がない子供たち。
めっちゃ食べてましたねー(笑)
材料・分量 2人
調理時間:1時間
材料・分量 2人
調理時間:1時間
・ゆでだこ 200g
・大根 300g
・生姜 10g
・昆布 3センチ角
------------【A】-------------
・水 5カップ
・醤油 大さじ1
・酒 1/2カップ
・砂糖 小さじ1
作り方
作り方
1.鍋に水を入れて2センチ幅に切った大根、足を一本づつ切りわけたゆでだこを10分下茹でします

2.取り出したら大根、たこ、昆布、【A】を入れて中火にかけます
ポイント
ポイント
ゆでだこはさらに下茹ですることで臭みを取ります!
しっかりと煮るとタコはめっちゃ柔らか!
タコって高いですからねー。
今回のは半額になってた見切り品を使いました🤣
そんなでもないと買えない💦
まぁたまにってのもあるから子供たちも喜ぶんでしょうねー。
という言い訳でした😅
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらアプリから読者登録をぜひ
更新されると通知されますよー
インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
Amazon詳細はこちらにてご紹介しています




コメント