
ここ何年もイカが高かったですよねー🦑
ですが今年は何か結構お安く売ってるのを見かけます。
今回は4杯で500円というお値段。
1杯当たり100円代なんて見た目のはいつぶりでしょう。
というわけでウッキウキで購入です👍
丸ごとのイカだったのでねー
肝と墨がついてるわけですよ。
これを捨てるのはもったいない、というわけで効果的に使うのはやっぱり塩辛でしょう!
というわけでいろいろ手順をすっ飛ばしてお手軽なイカの塩辛を作りました✨

まずはイカからゲソと内臓を引き抜いて骨も取ります

内臓の肝と墨の部分をボウルに入れます

指で墨を潰すようにしてしっかり黒くなるまでよく混ぜます

胴体は開いてキッチンペーパーで皮を拭きとります

ボウルに酒、塩を入れてよく混ぜたら細切りにしたイカの胴体を入れます

よく混ぜて器に盛ります

普通のイカの塩辛だと肝を塩を漬けて水分を抜いたり
イカの身と混ぜてから一晩寝かしたりするんですが
これはもう混ぜてすぐに食べます🤣
これはまたフレッシュ感があって美味しいですよねー。
イカ墨の旨味もめっちゃ入ってるから異様に美味しいし😁
まぁ子供たちの受けは絶望的でしたが親は大喜びで食べました👍
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらアプリから読者登録をぜひ
更新されると通知されますよー
インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
Amazon詳細はこちらにてご紹介しています
コメント