中華風豚丼 (2)


豚肉の切り落としがいっぱいあるので久しぶりに豚丼でも作ってみるかーとなったわけです🍚
というわけでちょっと変わった感じで中華風にしました。

といってもごま油を使ったオイスターソースを入れるぐらいなんですが
これがビックリするほど中華風なんです(笑)

最後にとろみをつけているのでこれがしっかりとご飯に絡むことでよく味を感じられるためかもしれませんね。
これには家族全員ドハマリしたようでして🤣

みんなで一斉に食べてあっという間に無くなっちゃいました。
そのぐらい旨すぎる一品でしたねー✨



中華風豚丼 (1)


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 3人

調理時間:15分


・豚肉切り落とし 200g

・玉ねぎ 150g

・大根 100g

・ご飯 700g

・きざみねぎ 適量


・ごま油 大さじ1

・オイスターソース 小さじ2


------------【A】-------------

・醤油 小さじ1

・酒 大さじ1

・水 1と1/2カップ

・みりん 大さじ1


------------【B】-------------

・片栗粉 小さじ1

・水 大さじ1




f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.鍋にごま油、豚肉切り落とし、1㎝幅に切った玉ねぎ、大根を入れて炒めます

中華風豚丼 (3)


2.豚肉に火が通ったらオイスターソースを加えて炒めます

中華風豚丼 (4)


3.全体にしっかりと絡んだら【A】を加えます

中華風豚丼 (5)


4.蓋をして7分ほど中火で煮たら【B】を加えてとろみをつけます

中華風豚丼 (6)


5.お皿にご飯を盛って4ときざみねぎをかけます

中華風豚丼 (7)





f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

大根が入っているので煮て柔らかくします!


retenn-illust5

とろみをつけることでご飯によく絡みます!




さらっと大根が入ってます👍
水を入れて煮ていることもあってか、よく味も染みて柔らかく仕上がっており
ご飯との相性もバッチリでした。

豚丼はどんな形であっても美味しいですねー😁


というわけで、ごちそうさまでした






気に入ったらアプリから読者登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています