
豚肉の切り落としがいっぱいあるので久しぶりに豚丼でも作ってみるかーとなったわけです🍚
というわけでちょっと変わった感じで中華風にしました。
といってもごま油を使ったオイスターソースを入れるぐらいなんですが
これがビックリするほど中華風なんです(笑)
最後にとろみをつけているのでこれがしっかりとご飯に絡むことでよく味を感じられるためかもしれませんね。
これには家族全員ドハマリしたようでして🤣
みんなで一斉に食べてあっという間に無くなっちゃいました。
そのぐらい旨すぎる一品でしたねー✨
材料・分量 3人
調理時間:15分
材料・分量 3人
調理時間:15分
・豚肉切り落とし 200g
・玉ねぎ 150g
・大根 100g
・ご飯 700g
・きざみねぎ 適量
・ごま油 大さじ1
・オイスターソース 小さじ2
------------【A】-------------
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・水 1と1/2カップ
・みりん 大さじ1
------------【B】-------------
・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ1
作り方
作り方
1.鍋にごま油、豚肉切り落とし、1㎝幅に切った玉ねぎ、大根を入れて炒めます

4.蓋をして7分ほど中火で煮たら【B】を加えてとろみをつけます
ポイント
ポイント
大根が入っているので煮て柔らかくします!
とろみをつけることでご飯によく絡みます!
さらっと大根が入ってます👍
水を入れて煮ていることもあってか、よく味も染みて柔らかく仕上がっており
ご飯との相性もバッチリでした。
豚丼はどんな形であっても美味しいですねー😁
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらアプリから読者登録をぜひ
更新されると通知されますよー
インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
Amazon詳細はこちらにてご紹介しています





コメント