昨日なんですが久しぶりにツーリングに行ってきましてね🏍
春にも企画はあったんですが雨で流れちゃって
ほぼ一年ぶりでした。
まずは別所パーキングエリアに9時半集合
3連休の真ん中ってことで道中が渋滞してて焦りましたが何とか時間に間に合いました💦

というわけでみんな揃ったので出発です。
最初の休憩地点は道の駅「みなみ波賀」です

ここの横には川が流れてましてね。
ちょっと涼しい✨
すごくのどかでいい雰囲気です

ここから今回のメインである明延鉱山に向かいます
その名の通り、昔は鉱山だったようですが現在は閉山されており
まぁ廃墟が残っておるわけです。

そんな鉱山で山の中を結ぶ電車がかつてあったそうなんですね。
この乗車賃が1円だったということで「1円電車」と呼ばれていたそうな。

ここにはかつて劇場として使われていた建物も現存していました。
有名な芸能人とか呼んで、それは賑わってていたそうです✨

ちなみにここは1円電車の発車地点なわけですが
お次は終着点に向かいます。
これが結構遠い😅
グネグネの山道を20キロほど進んだ先にありました。

ここにも電車が飾られてますね🚋
これは鉱山内で使われてたものかなぁ

そしてこれが山を切り崩して段々にした鉱山の跡地

そしてこれが加工場ですね。
写真だけ伝わりにくいんですが、めっちゃでかいです!
圧巻のでかさでした👍

ちなみに結構な人気スポットなのか、人が結構いて驚きましたねー
というわけでいい時間になってきたのでお昼と休憩がてら
道の駅「フレッシュあさご」に到着です。

ちなみにここ、高速のサービスエリアなんですね。
ですが普通に一般道からも入れるという面白い作りになってます。
さてお昼ご飯をどうしようか

時間が14時近かったのであんまり食べるのもなぁ・・・
というわけでざるそばに
何でも「夜久野そば」という名物だそうです。
味はまぁ美味しいざるそばでした という感じで(笑)

なかなかの強気プライスです🤣

ここはお野菜もお土産も売っててすごく楽しかったです。
カバンにそんなに入らないから厳選して買いました😅

そんな感じでここから解散地点まで一気に向かいます。
道中の給油待ちとか長い信号待ちとかで取った写真

のどかでいいですねー✨

という感じで2時間近く走りっぱなしで道の駅「みき」に到着

ここで解散となりました。
いやーさすがにほぼ1年も間が空くと体がなかなかついていかない(笑)
結構強烈な路面も途中にあって、ヘトヘトになりました😅
でも天候も素晴らしく綺麗な空気を目一杯吸って心も体も洗われたような気分です。
やっぱりツーリングは楽しいですね🏍
お次は秋にあるかなー。
気に入ったらアプリから読者登録をぜひ
更新されると通知されますよー
インスタもやってます

電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
Amazon
にてご購入頂けます
詳細はこちらにてご紹介しています
春にも企画はあったんですが雨で流れちゃって
ほぼ一年ぶりでした。
まずは別所パーキングエリアに9時半集合
3連休の真ん中ってことで道中が渋滞してて焦りましたが何とか時間に間に合いました💦

というわけでみんな揃ったので出発です。
最初の休憩地点は道の駅「みなみ波賀」です

ここの横には川が流れてましてね。
ちょっと涼しい✨
すごくのどかでいい雰囲気です

ここから今回のメインである明延鉱山に向かいます
その名の通り、昔は鉱山だったようですが現在は閉山されており
まぁ廃墟が残っておるわけです。

そんな鉱山で山の中を結ぶ電車がかつてあったそうなんですね。
この乗車賃が1円だったということで「1円電車」と呼ばれていたそうな。

ここにはかつて劇場として使われていた建物も現存していました。
有名な芸能人とか呼んで、それは賑わってていたそうです✨

ちなみにここは1円電車の発車地点なわけですが
お次は終着点に向かいます。
これが結構遠い😅
グネグネの山道を20キロほど進んだ先にありました。

ここにも電車が飾られてますね🚋
これは鉱山内で使われてたものかなぁ

そしてこれが山を切り崩して段々にした鉱山の跡地

そしてこれが加工場ですね。
写真だけ伝わりにくいんですが、めっちゃでかいです!
圧巻のでかさでした👍

ちなみに結構な人気スポットなのか、人が結構いて驚きましたねー
というわけでいい時間になってきたのでお昼と休憩がてら
道の駅「フレッシュあさご」に到着です。

ちなみにここ、高速のサービスエリアなんですね。
ですが普通に一般道からも入れるという面白い作りになってます。
さてお昼ご飯をどうしようか

時間が14時近かったのであんまり食べるのもなぁ・・・
というわけでざるそばに
何でも「夜久野そば」という名物だそうです。
味はまぁ美味しいざるそばでした という感じで(笑)

なかなかの強気プライスです🤣

ここはお野菜もお土産も売っててすごく楽しかったです。
カバンにそんなに入らないから厳選して買いました😅

そんな感じでここから解散地点まで一気に向かいます。
道中の給油待ちとか長い信号待ちとかで取った写真

のどかでいいですねー✨

という感じで2時間近く走りっぱなしで道の駅「みき」に到着

ここで解散となりました。
いやーさすがにほぼ1年も間が空くと体がなかなかついていかない(笑)
結構強烈な路面も途中にあって、ヘトヘトになりました😅
でも天候も素晴らしく綺麗な空気を目一杯吸って心も体も洗われたような気分です。
やっぱりツーリングは楽しいですね🏍
お次は秋にあるかなー。
気に入ったらアプリから読者登録をぜひ
更新されると通知されますよー
インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
Amazon詳細はこちらにてご紹介しています
コメント