今日は牡蠣が安く買えたのでニラと玉子と一緒に焼いてみました
牡蠣はカリっと玉子はフワっとしてとても美味しかったですね
ちょっと豪華なニラ玉ってトコでしょうか
M1dd490011 (1)
 

【材料】2人分
・牡蠣 130グラム
・ニラ 100グラム
・玉子 3個

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/2
・片栗粉 適量

・ポン酢 適量

【作り方】
1.ニラ(100グラム)は4センチ幅に切り、牡蠣(130グラム)は片栗粉(適量)をまぶしておきます
M1dd490011 (2)
 
2.鍋にゴマ油(大さじ1)を入れて牡蠣を並べます
M1dd490011 (3)
 
3.ボールに玉子(3個)を入れて塩(小さじ1/4)、砂糖(小さじ1/2)と一緒に混ぜておきます
M1dd490011 (4)
 
4.牡蠣から水分が出だしたらニラを上に並べます
M1dd490011 (5)
 
5.蓋をしてニラがしんなりしたら玉子を流し入れます
M1dd490011 (6)
 
6.蓋をして玉子にしっかり火が通るまで焼きます
M1dd490011 (8)
 
7.鍋を逆さにして取り出します
M1dd490011 (9)
 
8.食べやすい大きさに切ってお皿に盛ってポン酢(適量)を添えたら出来上がり
M1dd490011 (10)
 

牡蠣がずっと鍋の底に当たっているのでカリっとなってさらに香ばしさも出ています
これはもうホントに美味しくて牡蠣の食べ方の定番になりそうです
牡蠣があるうちにいっぱい食べよー

というわけで、ごちそうさまでした