今日は鰤の切り身を安く買ったので煮物にしてみました
皮もしっかり食べられるようにまずはしっかり揚げてからじっくり煮込みます
味が染み込んでコクもあってとても美味しかったですね
DeeSC_2244 (1)
 

【材料】2人分
・鰤切り身 200グラム
・椎茸 100グラム
・小松菜 100グラム
・ショウガ 10グラム

【調味料】
・塩 1つまみ
・片栗粉 適量

煮汁
・カツオだし 100ml
・酒 100ml
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ2

【作り方】
1.鰤切り身(200グラム)は一口大に切って塩(1つまみ)、片栗粉(適量)をまぶし
 椎茸(100グラム)は石突を取って半分に切り
 小松菜(100グラム)は4センチ幅に切っておきます
DeeSC_2244 (2)
 
2.鰤を油で揚げます
DeeSC_2244 (3)
 
3.狐色になったら取り出しておきます
DeeSC_2244 (4)
 
4.フライパンに
 カツオだし(100ml)
 酒(100ml)
 醤油(大さじ1)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて煮立たせておきます
DeeSC_2244 (5)
 
5.煮立ったら椎茸、小松菜を入れます
DeeSC_2244 (6)
 
6.全体がしんなりしてきたら鰤を加えます
DeeSC_2244 (7)
 
7.鰤の表面に色がついてきたら細切りのショウガ(10グラム)を加えます
DeeSC_2244 (8)
 
8.さらに20分ほど弱火で煮ます
DeeSC_2244 (9)
 
9.お皿に盛って出来上がり
DeeSC_2244 (9)
 
 
じっくり煮ているので椎茸は小松菜はかなり味が染み込んでいましたね
かなり濃くなりますがご飯のお供にはもってこいでした
鰤はこれだけ煮るとちょうどいい感じになってとても美味しかったですね

というわけで、ごちそうさまでした