今日は鶏ムネ肉を燻製にしてみました
ササミとかは多いですが、さらに安い胸肉で節約です(笑
時間はかかりますがさすがというほど美味しく出来ましたね
DSddC_1990 (1)
 

【材料】2人分
・鶏ムネ肉 350グラム

・バケット 適量
・ミニトマト 適量
・レタス 適量

【調味料】
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・白ワイン 大さじ1

【作り方】
1.ビニール袋に
 鶏ムネ肉(350グラム)
 塩(小さじ1/2)
 砂糖(小さじ1/2)
 白ワイン(大さじ1)
 を入れて3日間漬けておきます 
DSddC_1990 (2)
 
2.漬け終わったら水分を拭き取って1日干して乾燥させます
DSddC_1990 (3)
 
3.乾いたら燻製器で燻します
DSddC_1990 (4)
 
4.約30分ほど燻製にします
DSddC_1990 (5)
 
5.取り出して半日ほど乾燥させます
DSddC_1990 (6)
 
6.食べやすい大きさに切ります
DSddC_1990 (7)
 
7.お好みでバケットにミニトマトやレタスと挟んで出来上がり
DSddC_1990 (8)
 

いやー時間かかりますねー
胸肉は意外と水分が多いのでしっかりと乾燥させて水分を抜かないといけませんね
かなり固くなりますが、これがまた噛み締めると味が出で美味しいんですなぁ

というわけで、ごちそうさまでした