今日は鯖の味噌煮を作ってみました
お手軽なように見えて今回はまったくお手軽ではありません(笑
ただ味はもう最高でございましたねー(^^)
Mss1290010 (1)
 

【材料】2人分
・鯖半身 3枚
・ショウガ 20グラム
・昆布 5センチ角
・紫蘇の葉 適量

【調味料】
・カツオだし 100ml
・水 100ml
・酒 大さじ2
・味噌 大さじ1と1/2
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ2

【作り方】
1.鯖(3枚)は半身を半分に切り皮に切り目を入れておきます
Mss1290010 (2)
 
2.フライパンに
 昆布(5センチ角) 
 カツオだし(100ml)
 水(100ml)
 酒(大さじ2)
 味噌(大さじ1と1/2)
 醤油(大さじ1)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて煮立たせておきます 
Mss1290010 (3)
 
3.鯖に熱湯をかけて表面の汚れを取っておきます
Mss1290010 (4)
 
4.煮立った煮汁に鯖を入れます
Mss1290010 (5)
 
5.落し蓋をして弱火で1時間煮込みます
Mss1290010 (6)
 
6.煮込んだら一度冷まします
Mss1290010 (7)
 
7.再度温めてお皿に紫蘇の葉(適量)をしいて盛ったら出来上がり
Mss1290010 (8)
 

1時間煮込むのが非常に手間ですねー
ただこりのおかげで味が染みこんで身も崩れやすく柔らかくなります
もうご飯のお供のために生まれてきたような味ですごく美味しかったですね

というわけで、ごちそうさまでした