今日はハロウィンですね
ハッピーハロウィーンということで
ちょっと浮かれてカボチャで一品作ってみました
爽やかなソースとカボチャの甘さがマッチして美味しかったですねー
M12dd90016 (1)
 

【材料】2人分
・カボチャ 200グラム
・蓮根 150グラム
・トマト 100グラム
・ルッコラ 50グラム
・ニンニク 1片

【調味料】
・ワインビネガー 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/5
・クミンパウダー 少々
・ナツメグ 少々

【作り方】
1.カボチャ(200グラム)、蓮根(150グラム)は一口大より少し大きめに
 トマト(100グラム)は縦に6等分
 ルッコラ(50グラム)は4等分
 ニンニク(1片)はスライス
 しておきます
M12dd90016 (2)
 
2.フライパンにオリーブオイルを入れてカボチャ、蓮根、ニンニクを入れます
M12dd90016 (3)
 
3.全体に焼き色がつくまで焼きます
M12dd90016 (5)
 
4.ソースとしてボールに
 ワインビネガー(大さじ1)
 オリーブオイル(大さじ1)
 粒マスタード(小さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/5)
 クミンパウダー(少々)
 ナツメグ(少々)
 を入れて混ぜておきます
M12dd90016 (4)
 
5.カボチャと蓮根が焼けたら熱いうちにソースと絡めておきます
M12dd90016 (6)
 
6.飾りようにスライスしたカボチャも焼いておきます
M12dd90016 (7)
 
7.ソースとまぜたカボチャ等にトマト、ルッコラも入れてざっと混ぜます
M12dd90016 (8)
 
8.お皿に盛って上にカボチャを添えたら出来上がり
M12dd90016 (9)
 

カボチャや蓮根は結構じっくり焼いているので味がしっかりしておりましたね
ソースは粒マスタードの独特の香りがワインビネガーと相性がよく美味しかったですね
甘さと塩分のバランスがよくてパクパクいけちゃいました

というわけで、ごちそうさまでした