今日はぼちぼち寒くなってきたので鍋にしてみました
普通とはちょっと違って作り方で結構大変です(笑
ただしっかりコクが出てすごく美味しいですよー
M1d;260019 (16)
一人分をよそってみました
M1d;260019 (17)
 
そして締めはラーメン!
炙ったチャーシューとパセリを散らします
これが最高に美味しい!!!
これだけのために作る価値がありますぜー
M1d;260019 (1)

 

【材料】2人分
・豚肉切り落とし 250グラム
・白菜 300グラム
・しし唐 200グラム
・椎茸 150グラム
・ニンジン 100グラム
・カボチャ 70グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム

・中華麺 1玉
・チャーシュー 適量
・パセリ 適量

【調味料】
・白ゴマ 大さじ3
・味噌 大さじ2.5
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 小さじ1
・水 1リットル
・ゴマ油 大さじ1

【作り方】
1.白菜(300グラム)は4センチ幅
 しし唐(200グラム)はヘタを取り
 椎茸(150グラム)は石付きを取り
 ニンジン(100グラム)は斜めに薄切り
 カボチャ(70グラム)は一口大
 ニンニク(1片)、ショウガ(10グラム)はみじん切りにしておきます
M1d;260019 (4)

2.すり鉢で白ゴマ(大さじ3)をしっかり摩り下ろしておきます
M1d;260019 (3)
 
3.若干の粘りが出てきたら味噌(大さじ2.5)を加えてさらに練ります
M1d;260019 (5)
 
4.酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 醤油(小さじ1)
 を入れて馴染むまで混ぜます
M1d;260019 (6)
 
ここで下準備はオッケーです
さぁ調理開始!!
M1d;260019 (7)
 

5.ゴマ油(大さじ1)を入れてニンニク、ショウガを炒めます
M1d;260019 (8)
 
6.香りが立ってきたら豚肉切り落とし(250グラム)を入れます
M1d;260019 (9)
 
7.ほぼ火が通ったら水を入れて煮立たせて灰汁を取ります
M1d;260019 (10)
 
8.すり鉢の煮汁を入れてのばします
M1d;260019 (11)
 
9.のばしたら鍋に入れて少し煮込みます
M1d;260019 (12)
 
10.白菜、しし唐、椎茸、ニンジン、カボチャを入れます
M1d;260019 (13)
 
11.蓋をして火が通るまで煮ます
M1d;260019 (14)
 
12.火が通ったら出来上がり
M1d;260019 (15)
 

ダシを取らずに炒めたニンニク、ショウガ、豚肉からダシを作るという方法ですね
ちょっと面倒ですが普段と違った味になるのでオススメです
締めのラーメンまで楽しめるのもいいですね

というわけで、ごちそうさまでした