今日は久しぶりにお菓子を作ってみました
さつま芋を素揚げして作る簡単な一品ですね
すだちの酸味がしっかり効いていてとても美味しかったですね
Mdd1230029 (1)
 

【材料・調味料】2人分
・さつま芋 350グラム
・すだち 5個
・黒ゴマ 適量
・ハチミツ 大さじ3
・水 100ml

【作り方】
1.さつま芋(350グラム)は大きめの乱切りにします
Mdd1230029 (2)
 
2.鍋に油を入れて140度ぐらいで20分ほど揚げます
Mdd1230029 (3)
 
3.揚げている間にすだち(4個)を絞っておきます
Mdd1230029 (4)
 
4.フライパンにハチミツ(大さじ3)、水(100ml)を入れて煮立たせておきます
Mdd1230029 (5)
 
5.さつま芋は狐色になったら引き上げておきます
Mdd1230029 (6)
 
6.フライパンにさつま芋を入れて混ぜながら火にかけます
Mdd1230029 (7)
 
7.ある程度水分が飛んでとろみがついてきたらすだちの絞り汁を加えます
Mdd1230029 (8)
 
8.さらに水分が飛ぶまで煮詰めます
Mdd1230029 (9)
 
9.お皿に盛って黒ごまを振り(適量)切ったすだち(1個)を添えたら出来上がり
Mdd1230029 (10)
 

じっくり揚げているのでさつま芋はしっかりと甘さが引き出されていましたね
すだちはしっかりした酸味がありますが甘さとマッチしてなかなか珍しい味になってくれましたね
まるであんずのような味わいになりました

というわけで、ごちそうさまでした