先週末に妻の家族や親戚が住んでいる金沢に行って参りました
今回の目的は妻の祖母、つまり娘にとってはひいおばあちゃんに会いに行くというものです
無事に会えてめいっぱい可愛がってもらいましたね(^^)

 さて行きは特急サンダーバードに乗って金沢に向かいます
まだ余裕のある娘
DSC_1414

のどかな風景ですねー
DSC_1415

そして金沢到着です!
金沢駅の鼓門で一枚
立派ですねー
DSC_1421

ここからは徒歩でブラブラ
妻の母のお家に向かいます
途中の 金沢別院通り商店街 というところですね
何ともいい雰囲気です
DSC_1427

そして近江町市場に着きましたー
ここは市場の隣の建物の地下にあった惣菜のお店ですね
たまたまたどり着いたのですが安いしめっちゃ美味しくてびっくりしました
帰りの日も立ち寄って夕食に買って帰ったぐらい(笑
DSC_1433
こんな感じの揚げ物とかも置いてます
地元の食材を使っているのがいいですねー
DSC_1429
お寿司もこんな感じでお安く売っていました
DSC_1432
店内は簡易なスペースがあって食べることも出来ますね
DSC_1430

さぁいよいよ近江町市場に行きます!
DSC_1435

お店がいっぱい並んでて活気がありますねー
DSC_1437
広いのであっという間に時間が過ぎてしまいます
カニとのどぐろがいっぱい売ってました
DSC_1439
 
市場はそこそこにお散歩再開ですね
次は尾山 神社というところにやってきました
大きな神社で観光客の人が多かったですねー
DSC_1444
入り口の門が非常に特徴的で綺麗でしたねー
DSC_1445
 
ここから金沢城公園を進んでいるとご当地キャラクターの「ひゃくまんさん」が!
中に入ってボヨンボヨン遊べる子供向けの遊具ですね
DSC_1451
 
ここから一気に歩いてほぼ到着です
その前に妻の叔母が薬局をやっておりましてそちらにお邪魔です
サトちゃん という象のキャラクターの人形がいっぱい置いてあり、金沢では新聞等で何度か取り上げられているみたいですねー
DSC_1454
サトちゃんをバックに家族で一枚
DSC_1457

妻の母のお家はここからはほぼ向かいなのでお邪魔してちょっと休憩
そしてまた散歩再開です
近くに「犀川」 という川が流れており、川沿いをお散歩です
何とも風情があっていいものですねー
 DSC_1461

ひとしきり歩いたところで夕食を用意して頂きました
金沢の名物で「どじょうの串焼き」と茹で蟹ですね
どじょうの串焼きは最初はびっくりしましたねー
これがまた美味しくてお酒に合うんですなぁ
DSC_1463
 
そしてこちらも金沢の名物である「のどぐろ」ですね
やはり美味しいですねぇ
フワフワの身がたまりません
として「ひろず」というがんもどきも金沢の名物であるみたいです
これは初めて知りましたねー
こちらも美味しかったー
DSC_1464
 
という感じで初日は終了ー
翌日に妻の祖母のお家にお邪魔しました
娘がめっちゃよく笑ってくれたのでおばあちゃんは大喜びでしたね
DSC_1473

手毬やぬいぐるみを作ってくれて、それで遊んでいるのでまた嬉しかったようで
ずっーとニコニコしてくれていました
ホントに来てよかった と思いましたね
DSC_1480

という感じでちょっと寄り道しつつ、神戸に帰って参りました
これは近江町市場の惣菜屋さんで買った鯖の押し寿司ですね
帰ってから食べましたが、いやーめちゃくちゃ美味しかったです!!
DSC_1496


という楽しい二日間でございました
もう至れり尽くせりで妻のご家族には感謝感謝で御座います
私のほうは祖父母は亡くなっているので、何としてでも早く娘は連れて行きたかったという思いがありました
ようやく念願叶ってほっと一安心ですね
これからも遠慮なくおばあちゃんところに遊びに行かせて頂こう 思います(笑