今日は久しぶりにエビを使った一品ですね
メレンゲを衣にしてフワフワのフリッターにしてみました
一緒に添えるカレーソースと合わせるととても美味しかったですね
dd (1)
 

【材料・調味料】2人分
・エビ 200グラム

フリッターの衣
・卵白 1個分
・牛乳 大さじ1
・小麦粉 小さじ2

カレーソース
・カレー粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1/2
・コーヒーフレッシュ 1個分

【作り方】
1.エビ(200グラム)は殻を剥いて背わたを取っておきます
dd (3)
 
2.小麦粉を薄くつけておきます
dd (5)
 
3.カレーソースとして
 カレー粉(大さじ1)
 サラダ油(大さじ2)
 塩(小さじ1/3)
 砂糖(小さじ1/2)
 コーヒーフレッシュ(1個分)
 をしっかり混ぜておきます
dd (2)
 
4.衣は卵白(1個分)を泡立ててメレンゲ状にしておきます
dd (4)
 
5.小麦粉(小さじ2)、牛乳(大さじ1)を入れてさっくり混ぜます
dd (6)
 
6.エビに衣をつけます
dd (7)
 
7.約170度の油に入れて揚げます
dd (8)
 
8.狐色になったら引き上げます
dd (9)
 
9.お皿に盛ってソースを添えたら出来上がり
dd (10)
 

揚げると一気に膨らむのが気持ちいいですねー(笑
これがフワフワとした食感を生んでくれるんですなぁ
少し甘めのカレーソースとは相性抜群でとても美味しく頂けました

というわけで、ごちそうさまでした