今日は鰤を安く買ったので煮てみました
和風ではなく洋風に トマトクリーム風味ですね
かなりのこってり感でとっても美味しく頂けました
Mdd1190001 (1)
 

【材料】2人分
・鰤切り身 150グラム
・紫タマネギ 150グラム
・シメジ 100グラム
・インゲン 50グラム
・ホールトマト 1缶
・生クリーム 100ml

【調味料】
トマトクリーム
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・コショウ 適量

・塩 少々
・小麦粉 適量
・オリーブオイル 小さじ2

【作り方】
1.鍋にオリーブオイル(大さじ1)、ホールトマト(1缶)を入れて煮詰めます
Mdd1190001 (2)
 
2.半分ほどに煮詰まったら塩(小さじ1/3)、生クリーム(100ml)を入れます
Mdd1190001 (7)
 
3.鰤切り身(150グラム)は半分に切り塩、小麦粉をし
 紫タマネギ(150グラム)は縦半分に切り
 シメジ(100グラム)は石づきを取ってばらしておきます
Mdd1190001 (3)
 
4.フライパンにオリーブオイル(小さじ2)を入れて焼きます
Mdd1190001 (4)
 
5.引っくり返しながら全体を焼きます
Mdd1190001 (5)
 
6.トマトクリームの鍋に焼いた具材を入れます
Mdd1190001 (8)
 
7.さらに10分ほど煮込みます
Mdd1190001 (9)
 
8.煮ている間に鍋でインゲン(50グラム)を塩茹でしておきます
Mdd1190001 (6)
 
9.お皿に煮込んだトマトクリームを持ってインゲンを添えたら出来上がり
Mdd1190001 (10)
 

生クリームとトマトがまるでチーズのような味になってとても食べ応えがありましたね
鰤などの具としっかり絡んでいい味になっていました
パスタと和えても合いそうですね

というわけで、ごちそうさまでした