今日はお刺身でもいける鯵を買ったのでなめろうにしてみました
味付けはいつもの居酒屋さんで教えてもらったようにしてます
ニンニクと味噌がいいアクセントになって美味しいですねー
Mdd1130014 (1)
 

【材料】2人分
・鯵 1匹(約250グラム)
・ショウガ 5グラム
・ニンニク 1/2片
・青ネギ 10グラム

・紫蘇の葉 1枚
・ワサビ 適量

【調味料】
・味噌 小さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 1つまみ

【作り方】
1.鯵(1匹)は3枚におろして腹骨をそぎ中骨も抜いておきます
Mdd1130014 (2)
 
2.鯵は細切り、青ネギ(10グラム)は4センチ幅、ショウガ(5グラム)、ニンニク(1/2片)は摩り下ろしておきます
 味噌(小さじ1)を加えて包丁で叩いていきます
Mdd1130014 (3)
 
3.ある程度刻んだら醤油(小さじ1)、砂糖(1つまみ)を入れてさっと混ぜます
 叩き方は押しつぶすのではなく切るようにするのがポイントとのことです
Mdd1130014 (4)
 
4.お皿に紫蘇の葉(1枚)をしいてなめろうをのせてワサビ(適量)を添えたら出来上がり
Mdd1130014 (5)
 

割と簡単に出来ましたね
うずらの卵の卵黄を入れたりする場合もありますが今回はそのままにしてみました
しっかりと濃い味が青魚の香りと相まってとても美味しかったです

というわけで、ごちそうさまでした