今日は朝から牛丼にしてみました
オクラと長いもを入れてスタミナアップですね
結構こってり気味の牛丼があっさりしてとても美味しかったですよー
DSddC_0475 (1)
 

【材料】2人分
・牛肉切り落とし 300グラム
・タマネギ 200グラム
・オクラ 50グラム
・長いも 100グラム
・紅生姜 適量
・ご飯 適量

【調味料】
・ゴマ油 大さじ1
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ2

【作り方】
1.オクラ(50グラム)は板ずりをして茹でておきます
DSddC_0475 (2)
 
2.茹でたオクラは荒めに刻んで長いも(100グラム)は摩り下ろしておきます
DSddC_0475 (3)
 
3.フライパンにゴマ油(大さじ1)を入れて牛肉切り落とし(300グラム)と1センチ幅に切ったタマネギ(200グラム)を入れます
DSddC_0475 (4)
 
4.牛肉の表面に火が通ってきたら醤油(大さじ1)、酒(大さじ3)、みりん(大さじ2)を加えます
DSddC_0475 (5)

 
5.タマネギがしんなりするまで炒めます
DSddC_0475 (6)
 
6.丼にご飯(適量)を持って上に炒めた牛肉をのせます
DSddC_0475 (7)
 
7.さらにオクラ、長いも、紅生姜(適量)をのせて出来上がり
DSddC_0475 (8)
 

なんともいい彩りになりましたねー
ズルズルっと頂けるので食べやすかったですね
まだまだ暑い時期が続きますから、こういうのもいいですね

というわけで、ごちそうさまでした