今日は小ぶりの鰯がとても安く買えたので煮付けにしてみました
DSdioC_4500 (1)
 
こんだけ入って200円!
DSdioC_4500 (2)
 
和風に煮付けてからホールトマトで洋風に仕上げるちょっと変わった味付けが面白い一品でしたね
 
 
【材料】4人分
・イワシ 20
・ショウガ 20グラム
・昆布 10センチ角
・ホールトマト 1
・刻みネギ 適量
 
【調味料】
・水 400ml
・醤油 大さじ1
・酒 50ml
・みりん 50ml
・砂糖 小さじ1
 
【作り方】
1.イワシ(20)は頭と内臓を取り洗っておきます
DSdioC_4500 (3)
 
2.鍋に
 細切りにしたショウガ(20グラム)
 昆布(10センチ角)
 水(400ml)
 醤油(大さじ1)
 酒(50ml)
 みりん(50ml)
 砂糖(小さじ1)
 を入れて煮立たせて煮汁とおきます
DSdioC_4500 (4)
 
3.フライパンにイワシを並べて煮汁を入れます
DSdioC_4500 (5)
 
4.蓋をして随時水分を足しつつ20分ほど煮ます
DSdioC_4500 (6)
 
5.煮たらホールトマト(1)を加えて蓋をして10分ほど煮ます
DSdioC_4500 (8)
 
6.時間になったら蓋を取り水分を飛ばしつつ煮ます
DSdioC_4500 (9)
 
7.一度冷まして再度温めて器に盛って刻みネギ(適量)を散らせば出来上がり
DSdioC_4500 (10)
 
 
骨まで一緒食べられるようにしたかったのでかなり長時間煮てみました
トマトがしっかりと煮詰まったおかけで酸味が飛びとても甘くなっていましたね
和風な味なんですがトマトも感じるとても不思議な味わいとなりました
 
というわけで、ごちそうさまでした