今日はハワイで食べたババガンプというお店のガーリックシュリンプを真似てみました
食べた記憶のみを頼りに作ったので合っているかはわかりませんが(
ただ燻製っぽい香りがしていたのは覚えているので燻製醤油で近付けてみました
image

 

【材料】1人分
・子エビ 100グラム
・ニンニク 1
 
【調味料】
・白ワイン 大さじ2
・バター 10グラム
・燻製醤油 小さじ1/2
・塩 1つまみ
・チリパウダー 適量
 
【作り方】
1.子エビ(100グラム)は弱火のフライパンで焼きます
DSdsaC_3925 (2)
 
2.表面がカリカリになるまで焼きます
DSdsaC_3925 (3)
 
3.カリカリになったら白ワイン(大さじ2)を入れて蒸し焼きにします
DSdsaC_3925 (4)
 
4.別の鍋にバター(10グラム)、摩り下ろしたニンニク(1)を軽く炒めておきます
DSdsaC_3925 (5)
 
5.香りが立ってきたら子エビ、燻製醤油(小さじ1/2)、チリパウダー(適量)、塩(1つまみ)を鍋に入れます
DSdsaC_3925 (6)
 
6.ざっと混ぜたら器に盛って出来上がり
DSdsaC_3925 (7)
 
 
なかなか近い感じで出来たような気がします
燻製の香りが全体に行きわたってとても美味しかったですね
ニンニクとバターの組み合わせもたまりません
 
というわけで、ごちそうさまでした