今日は手羽先をから揚げにしてみました
衣やら揚げた後やらにコショウをたっぷりかけてパンチの効いたお味にしてみました
カリっとピリっとでビールが進みそうな一品でしたね
DSdtC_3889 (1)
 
【材料】2人分
・手羽先 250グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 1片

【調味料】
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・片栗粉 適量
・コショウ 適量

【作り方】
1.手羽先は身に切り目を入れておきます
DSdtC_3889 (2)
 
2.袋に
 手羽先
 すりおろしたニンニク 1片
 すりおろしたショウガ 1片
 醤油 小さじ1
 塩 小さじ1/5
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 を入れて1時間ほど漬けておきます
DSdtC_3889 (3)
 
3.片栗粉とコショウを混ぜて手羽先の表面にまぶします
DSdtC_3889 (4)
 
4.フライパンに油をひいて手羽先を揚げます
DSdtC_3889 (5)
 
5.狐色になったら引っくり返します
DSdtC_3889 (6)
 
6.火が通ったら引き上げてコショウを上からかけます
DSdtC_3889 (7)
 
7.器に盛って出来上がり
DSdtC_3889 (8)


食べていると唇がヒリヒリしてくるぐらいコショウがいい感じでしたね
手羽先は火が通りにくいのでじっくり揚げました
おかげでしっかりとカリカリ感が出ましたね

というわけで、ごちそうさまでした