先日サンディっていうスーパーで豚の皮がえらい安く売ってたんですねー🐽
100グラムで38円!

これグルグル巻きで入ってて広げたらこんな感じ

さてこれ 何に使うねんって話ですが・・・・
沖縄の煮豚であるラフテーだと皮がついたままの豚バラ肉を煮ることで
皮の部分がプルプルに仕上がったりしますよね👍
食べるとなったらまぁそんな感じです。
それもいいんですが皮ですからね。
脂がめっちゃ多いんちゃうか!ということでラードを搾り取ってみました。
まずは適当に大きさに切ります。
これがめっちゃ硬い!

脂身を下にしてフライパンに並べます

蓋をして弱火にかけます
しばらくすると火が通ってこんな感じで透き通ってきます

時々ひっくり返したり混ぜたりして1時間ぐらい焼いてるとこんな感じで
皮はカリカリになって脂も出てきます
※脂が出始めるとめっちゃ跳ねます!なので蓋でガードするを絶対わすれないで!
私は蓋をちょっと浮かせてその隙間からかき混ぜていたら
よりにもよってそこから脂が跳ねてきて首と手にかかりました😢
幸いすぐに治りましたが・・・

ここまでいったら皮を取り出して脂と分けておきます

脂は瓶に入れておきます

冷やすとこんな感じで固まってくれます
これぞラードって感じですね👍
あんなに苦労して火傷までしてこんだけかよ・・って感じですが(笑
まぁお遊びです💦

ちなみにカリカリになった皮ですがめっちゃサクサクしてて美味しそーって感じがするんです
なので塩をかけて食べたらガリッガリです。
硬すぎでヘタしたら歯が割れます😫
なのでそのままは食べられず・・・角煮のように甘辛く煮ました♨
そうすると柔らかくなって食べやすかったですよー。
まぁ味は好みが分かれるでしょうねー
ただコラーゲンはすさまじいです。
食べたら唇がテラッテラになるぐらいなのでお肌にもいいんじゃないでしょうか✨
さすがに豚皮が売ってるのを見かけることは少ないかと思いますが
こんな使い方もあるということで。
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

インスタもやってます

電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
Amazon
にてご購入頂けます
詳細はこちらにてご紹介しています
100グラムで38円!

これグルグル巻きで入ってて広げたらこんな感じ

さてこれ 何に使うねんって話ですが・・・・
沖縄の煮豚であるラフテーだと皮がついたままの豚バラ肉を煮ることで
皮の部分がプルプルに仕上がったりしますよね👍
食べるとなったらまぁそんな感じです。
それもいいんですが皮ですからね。
脂がめっちゃ多いんちゃうか!ということでラードを搾り取ってみました。
まずは適当に大きさに切ります。
これがめっちゃ硬い!

脂身を下にしてフライパンに並べます

蓋をして弱火にかけます
しばらくすると火が通ってこんな感じで透き通ってきます

時々ひっくり返したり混ぜたりして1時間ぐらい焼いてるとこんな感じで
皮はカリカリになって脂も出てきます
※脂が出始めるとめっちゃ跳ねます!なので蓋でガードするを絶対わすれないで!
私は蓋をちょっと浮かせてその隙間からかき混ぜていたら
よりにもよってそこから脂が跳ねてきて首と手にかかりました😢
幸いすぐに治りましたが・・・

ここまでいったら皮を取り出して脂と分けておきます

脂は瓶に入れておきます

冷やすとこんな感じで固まってくれます
これぞラードって感じですね👍
あんなに苦労して火傷までしてこんだけかよ・・って感じですが(笑
まぁお遊びです💦

ちなみにカリカリになった皮ですがめっちゃサクサクしてて美味しそーって感じがするんです
なので塩をかけて食べたらガリッガリです。
硬すぎでヘタしたら歯が割れます😫
なのでそのままは食べられず・・・角煮のように甘辛く煮ました♨
そうすると柔らかくなって食べやすかったですよー。
まぁ味は好みが分かれるでしょうねー
ただコラーゲンはすさまじいです。
食べたら唇がテラッテラになるぐらいなのでお肌にもいいんじゃないでしょうか✨
さすがに豚皮が売ってるのを見かけることは少ないかと思いますが
こんな使い方もあるということで。
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
詳細はこちらにてご紹介しています

コメント