
最近ワイフがよくホタルイカを買ってきてくれます🦑
今が旬ですからねー。
ボイルされたものが割とお安く売っています。
ですが、ホタルイカって下処理が実はめっちゃ大変なんですね💦
目と口と背骨を取らないと食べた時に口の中に残って食感が悪いんです。
これが大変なので私は買わないんですがワイフいつもそこを丁寧に取ってくれます。
おかげでとっても美味しい💓
今回も買ってきて頂いた上に全部下処理もやって頂いておりまして
感謝感謝でございます。
私は楽しいところだけやってる感じです😅
というわけでせっかくそこまでやって頂いたので少しばかりは手をかけようかということで
炊込みご飯にしました。
これがまたいい出汁が出てくれるのでとっても美味しかったですねー♨
材料・分量 3人
調理時間:50分(炊き時間含む)
材料・分量 3人
調理時間:50分(炊き時間含む)
・ボイルホタルイカ 70g
・生姜 10g
・米 2合
---【A】----------------------
・水 2カップ
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1/5
作り方
作り方
1.ボイルホタルイカは目、口、背骨を取り生姜は細切りにしておく
ポイント
ポイント
生姜を入れることで臭みを消してさらに美味しく👍
鍋で炊く場合は極弱火で一定にすると簡単に炊けます。
いい感じに炊けてくれましたねー🍚
炊飯器だと匂いがつくので鍋でやりましたがとっても簡単でしたね。
底には程よい感じのおこげが出来てくれるのがまたいいんですね✨
こういうのもお鍋で炊く楽しみです。
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
詳細はこちらにてご紹介しています






コメント