クリーム焼きうどん (1)


焼きうどんと言えば醤油味という人は多いのではないでしょうか👍
私もその一人。

もちろんそれも美味しいですが、今回はさらにもう一工夫です💡
醤油の味付けですかホワイトソースにすることで
クリーミーに仕上がりました♨
これがまためっちゃ美味しい!

これには子供たちも随分と気に入ってくれました😁
まぁ完全に狙いましたけどね(笑

クリーム焼きうどん (2)


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 3人

調理時間:15分


・茹でうどん 2玉(400g)

・キャベツ 250g

・人参 50g

・魚肉ソーセージ 70g

・かつお節 10グラム


・サラダ油 大さじ1

・小麦粉 大さじ1

・牛乳 1と1/2カップ


---【A】----------------------

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2



f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.キャベツはざく切り、人参は細切り、魚肉ソーセージは斜め薄切りにしておく

クリーム焼きうどん (3)


2.フライパンにサラダ油を入れたらキャベツ、人参、魚肉ソーセージを入れて炒める

クリーム焼きうどん (4)


3.キャベツがしんなりしてきたら【A】を加える

クリーム焼きうどん (5)


4.全体がしんなりとしたら小麦粉を加える

クリーム焼きうどん (6)


5.小麦粉が全体に馴染んだら牛乳を加える

クリーム焼きうどん (7)


6.とろみがついたら茹でうどんを加えてよく混ぜる

クリーム焼きうどん (8)


7.お皿に盛ってかつお節をのせる
クリーム焼きうどん (10)




f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

野菜は味付けをしてからしっかりと炒めると味が染みて食べやすいです😄


retenn-illust5

小麦粉を全体にまぶして炒めることで簡単にホワイトソース状になります


retenn-illust5

牛乳を入れてからは煮詰めすぎると固まってしまうので程々に👍



いいクリーム感ですね🎵
うどんでクリームって何かワクワクしますよね。

明太クリームうどんたみいな感じで外食で食べるイメージなので
こんなに簡単にお家で出来ると嬉しいですねー✨

これはまた作ってみたい一品となりました。


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています