さつま芋の醤油煮 (1)

ちんちくりんなさつま芋がもっさり入って100円
ってのを買ったわけですがイマイチ使い道が無いことに気付きました💦

どうせ大した味じゃないだろうしなぁ・・・
とかいろいろ考えて煮ることにしました♨

ちょっと塩気を強めにした煮汁でよく煮ることでおかずにもおやつにもなるかなぁ
何て考えたんですねー。

んでこれがまた思ってたのと全然違って、めっちゃ美味しいさつま芋だったんです❢

周りは塩気が強めですが中はしっかりと甘くてですね
このバランスが絶妙でした。

しかも細いから皮がしっかりとついているので煮崩れもかなり起こりにくく
とても食べやすかったですね😁

f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:20分


・さつま芋 350g

・白ごま 適量



---【A】----------------------

・水 1と1/2カップ

・塩 小さじ1/2

・砂糖 小さじ1



---【B】----------------------

・醤油 小さじ1

・みりん 大さじ2


f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.さつま芋は食べやすい大きさに乱切りにしておく

さつま芋の醤油煮 (3)


2.鍋にさつま芋、【A】を入れて蓋をして15分中火で煮る

さつま芋の醤油煮 (4)


3.煮えたら【B】を加えて水分が飛ぶまで煮詰める

さつま芋の醤油煮 (5)


4.お皿に盛って白ごまをかける
さつま芋の醤油煮 (7)




f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

煮ている時に水分が少なくなってきたら適宜水を足してください☔


retenn-illust5

最後に煮詰めることで表面にしっかりとした味がのります。



醤油が入って甘辛く というのはみたらし団子をイメージしますよね🍡
まさにちょいと塩気が強めなみたらし団子って感じでした。
中が甘いのも一緒😂

これは期待してなかった分(笑
あまりの美味しさに感動しちゃいましたねー🎵


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています