DSC_0758

牛肉を煮込んだ料理って何が思い浮かびますか❓

カレー?
ビーフシチュー?

まぁこの辺りがメジャーですよねー。

そんな牛肉の煮込み業界に一石を投じる一品です♨

何とウスターソースで煮込みます❢
しかもそれだけ。

他には何の調味料も加えません。
ですがこれがまた美味しいんです😊

ウスターソースはいろんなものが入っていますからね。
これだけでもしっかりとした味わいに仕上がってくれます👍

f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:1時間


・牛肉(カレー用) 300g

・大根 200g

・玉ねぎ 100g

・にんにく 2片

・きざみねぎ 適量

・和風だし 2と1/2カップ

・ウスターソース 大さじ3


f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.鍋で牛肉を炒める

DSC_0713


2.牛肉に火が通ったら乱切りにした大根、縦に4等分にした玉ねぎ、皮を剥いたにんにくを加えて炒める

DSC_0717


3.軽く炒めたら和風だしを加えて蓋をして20分煮る

DSC_0719


4.ウスターソースを加える

DSC_0720


5.蓋をして30分煮る

DSC_0721


6.器に盛って刻みねぎをのせる
DSC_0745




f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

牛肉は最初にしっかりと炒めることで臭みが飛んで香ばしさが入ります🐮


retenn-illust5

ベースには和風だしを使うことでコクもしっかりとプラスです。


retenn-illust5

ウスターソースを入れる前に煮ることで大根も軟らかく仕上がります✨




煮る時間はかかりますが手間はほぼかかりませんでしたねー🎵
じっくりと煮込むことで牛肉は柔らかくなり大根にも味がよく染み込みました。

これはもうご飯にかけたらエンドレスで食べちゃうヤツですね🍚


というわけで、ごちそうさまでした



気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています