
何か根菜がいろいろとありましてね。
大根
じゃがいも
蓮根
こんな感じです✨
根菜って冬っぽくていいですよねー☃
というわけでこいつらをサイコロ状に切って炊きこんでやりました🍚
お鍋で♨
いやー炊きこむのって楽しいですねー🎵
出来上がりまでどうなるのかわからないってのがワクワクします。
お米を炊きこむので結構長い時間火にかけるので
根菜たちは全部柔らかくなるのかな?って思っていたら
あら不思議
大根と蓮根はシャキシャキなんです😲
じゃがいもだけホクホク。
食べると食感の違いがいいアクセントになってとっても美味しかったですね👍
材料・分量 4人
調理時間:50分
材料・分量 4人
調理時間:50分
・米 2合
・大根 150g
・じゃがいも 100g
・蓮根 70g
・青ねぎ 適量
---【A】----------------------
・水 2カップ
・塩 小さじ1
・ごま油 大さじ1
作り方
作り方
1.大根、じゃがいも、蓮根は1㎝角に切っておく
大根だけ皮を剥く

3.切った大根、じゃがいも、蓮根を入れて蓋をして極弱火にかける

4.40分~50分火にかけて水分が無くなるので炊いたら蓋を取る
ポイント
ポイント
じゃがいもと蓮根は皮付きのままで風味がアップ😊
火加減はご自宅のコンロで出来る最小の火で🔥
芯が残っている場合は水を大さじ1ほど足して10分ほど蓋をして炊きなおします。
大根がご飯で保護色になってわかりづらいですが
ちゃんといます(笑
じっくりと火にかけているので根菜類が非常に甘さがよく出ていますね。
おかげで味付けは簡単なのにしっかりとしたコクが入ってとても味わい深くなってくれました🍳
時間はかかりますがほぼ放置なのでとっても簡単に作れますよ。
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
詳細はこちらにてご紹介しています




コメント
コメント一覧 (2)
根菜類って冬っぽいです。そして美味しい...
ケンジ
が
しました