長芋の味噌おかか和え (1)

お正月に実家に帰った時に母が作ってくれた一品です。
これがもう美味しくて思わず載せちゃいました😁

油を全然入れてないのにものすごくコクです。

かつお節をこれでもかってぐらい入れてますからね🐟
強烈な旨味のおかげで濃厚さがすごい。

しかも味噌もプラスですからね。

そりゃすごいことになるわっていうね💦

そのまま食べても美味しいのはもちろんですが
ご飯にドバーってかけたら、もう飲み物ですね🍚


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:5分


・長芋 200g

・かつお節 10g


---【A】----------------------

・味噌 小さじ2

・砂糖 小さじ1/2

・酢 大さじ1

f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.ボウルに【A】を入れてよく混ぜておく

長芋の味噌おかか和え (2)


2.5ミリ幅の短冊に切った長芋を入れてよく混ぜる

長芋の味噌おかか和え (3)


3.かつお節を握りって細かくしながら入れる

長芋の味噌おかか和え (4)


4.よく混ぜてお皿に盛る
長芋の味噌おかか和え (5)




f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

長芋は細めに切ると表面的が増えて味がよく絡みます。


retenn-illust5

かつお節を思い切ってくれることで旨味がグーンっとアップ!



火を使わずに出来るってのもいいですね。
混ぜるだけなのでとっても簡単です

味噌だけだとくどい味になりそうですが酢を入れて酸味を加えることで
とても食べやすくなりました

これはもう長芋の定番の食べ方になりそうです


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています