牛すじと大根の煮物 (1)


すごいのが売ってました。
サンディっていうスーパーがあるんですが、そこで国産牛が100グラム45円!

ペット用!脂多め! ってことらしいですがいやいやもったいない!
人間が食べるよ。
ちゃんとした国産牛ですからねー
こういうのは脂身だって美味しいんです。

牛すじと大根の煮物 (3)

というわけでガッツリ購入。
ガッツリ脂身。
牛すじと大根の煮物 (5)



大根と一緒に煮ました。
それはもう煮ました。

おかげでめっちゃ柔らかくプルップルに仕上がってくれましたね。
かなり煮ているおかげで脂身からは脂がよく落ちているので
見た目ほどのしつこさはなく食べやすかったです。

大根にもこれでもか!ってぐらい味が染み込んで絶品でした。

脂身っつったら子供は大好きですからねー。
娘もご多聞に漏れずに嬉しそうに食べてましたねー。

肉!大根!たまに人参
って感じでバックバク食べてました。


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 6人

調理時間:1日


・牛肉(脂身やすじなど) 1.2kg

・大根 800g

・人参 400g

・にんにく 15片

・生姜 50g


---【A】----------------------

・水 3リットル

・醤油 大さじ4

・塩 小さじ1

・砂糖 大さじ2


f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.大根は皮を剥いて2㎝幅に切りたっぷりの水を張った鍋で10分煮る

牛すじと大根の煮物 (4)


2.煮えたら取り出して流水でしっかりと冷ます

牛すじと大根の煮物 (7)


3.牛肉は一口大に切りたっぷりの水で煮る

牛すじと大根の煮物 (6)


4.沸騰して10分茹でたらお湯を捨てて洗い3~4をもう一度繰り返す

牛すじと大根の煮物 (8)

牛すじと大根の煮物 (9)


5.鍋ににんにく、薄切りにした生姜、【A】を入れて煮立たせる

牛すじと大根の煮物 (10)


6.牛肉、大根、大き目の乱切りにした人参を入れる

牛すじと大根の煮物 (11)


7.蓋をして弱めの中火で2時間煮る

牛すじと大根の煮物 (12)


8.一度完全に冷ます

牛すじと大根の煮物 (14)


9.再度、温める

牛すじと大根の煮物 (2)


10.お皿に盛る
DSC_0657




f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

大根は下茹でした後に水にさらすとすっきりとした味に仕上がります。


retenn-illust5

煮てから一度冷ますことで中までしっかりと味が染み込みます。


retenn-illust5

牛肉はとにかくよく煮て柔らかく仕上げると美味しいです!




ここまで脂身が多いと煮汁にも大量の脂が浮いています。
この脂が蓋の役割をするので全然冷めません(^^;

なのでしっかりと冷ますのも時間がかかって一苦労ですね。
まぁ時間がかかるからこそ味もよく染み込んで絶品になるんですけどね。

なので作り始めてから食べるまで一日仕事って感じでした。

娘もワイフも大喜びで食べてくれたから苦労も報われますね♪


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています