大根と豚肉の煮物 (1)

たまには大根を正統派に煮てみようと思います。
ただ最初にしっかりと焼いておくことで香ばしさをプラス。

豚肉もちょっと脂が多い切り落としだけからコクもしっかりと入りますね。

後は何の変哲もないぐらい煮ました。

でもねー
こういうのが美味しいんですよねー。

ワイフも娘も大喜びで食べてくれました。
正統派ではありますがしっかりとした味わいがあると美味しいですね。

最近は大根が激安だからこういうのをバンバン作っていくのもアリですね。

f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:40分


・大根 400g

・豚肉切り落とし 100g

・昆布 5㎝角

・きざみねぎ 適量


・サラダ油 小さじ1

・水 2カップ

・みりん 大さじ1


---【A】----------------------

・醤油 大さじ1

・塩 小さじ1/4

・酒 大さじ2

・砂糖 小さじ1


f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.大根は皮をむいて乱切り、豚肉切り落としは一口大に切っておく

大根と豚肉の煮物 (2)


2.フライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒める

大根と豚肉の煮物 (3)


3.豚肉の表面が火が通ってきたら大根を加えて表面に焦げ目がつくまで7分ほど焼く

大根と豚肉の煮物 (4)


4.水と昆布を加えて蓋をして5分煮る

大根と豚肉の煮物 (5)


5.【A】を加えて蓋をして15分煮る

大根と豚肉の煮物 (6)


6.蓋を取ってみりんを加えて水分を飛ばしながら3分ほどに詰める

大根と豚肉の煮物 (7)


7.器に盛ってきざみねぎを散らす
大根と豚肉の煮物 (8)




f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

大根は焼くことで香ばしさと甘さが引き出されます。


retenn-illust5

最後にしっかりと煮詰めて照りを出すと同時に濃厚な味わいに。




大根は下茹での代わりに最初にしっかりと焼いて、その上で水だけで一度煮ます。
こうすると味をつけても硬くならずに柔らかく仕上がってくれますね。

大根は煮ていると味が染み込んで育っていく感覚があるのが楽しいです。
今の時期はしっかりと太い大根も多いですからこういう育てる煮物にはピッタリですね。



というわけで、ごちそうさまでした


気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています