鮭の塩茹で (1)


鮭の切り身を使ってちょっと面白い一品です。
まさかの塩茹でです。

えぇー・・まずそう・・
とか思ってません?

まぁ騙されたと思ってやってみてよ。
ホントに美味しいから。

味が抜けそうだけど実は浸透圧の関係で
塩茹でにしても抜けないんです。

なんとさらに
鮭の臭みが全部抜けて、旨味だけが残り、しかもいい塩分が入ってる。
もう旨いったらありゃしねー。
しかもふっくら。
鮭の味をズドーン!と感じられる一品に仕上がりましたよ。


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:15分


・鮭切り身 3切れ(250g)

・生姜 10g

・青ねぎ 20g


---【A】----------------------

・水 2カップ

・塩 小さじ1



f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.鍋に【A】を入れて沸騰させたら鮭切り身を入れて蓋をして弱火で10分煮る
鮭の塩茹で (2)


2.お皿に4㎝幅に切った青ねぎを敷いて上に鮭をのせすりおろした生姜を添える
鮭の塩茹で (3)



f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

茹でる時は弱火にするとふっくら仕上がります。


retenn-illust5

生姜やねぎと食べるといいアクセントになってまた美味しい!


retenn-illust5

冷めると硬くなってしまうので温かいうちに食べてね♪



めっちゃ簡単ですねー。
茹でるお湯の塩加減はこれぐらいでちょうどいいですね。

そのまま舐めるとかなり塩辛いっていうぐらいがいい感じになるんです。
とても柔らかい食感で絶品の一品でした。


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています