大根とシーチキンの炒め物 (1)

冬のお野菜の代表格と言えば大根ですね。
毎年やってる調理法ですが大根を焼きます。

これによって大根がものすごく甘くなるんですね。
なので調味料には甘さを加えなくてもいいバランスになってくれるんです。

さらにコクを出すためにツナ缶も加えます。
これがもう相性抜群でございまして。

衝撃の美味しさでしたねー。


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:15分


・大根 300g

・ツナ缶 1缶(70g)

・サラダ油 大さじ2


---【A】----------------------

・醤油 大さじ1

・酒 大さじ2


f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.大根は皮を剥いて1.5㎝幅の短冊に切る

大根とシーチキンの炒め物 (2)


2.フライパンにサラダ油、大根を入れて中火で10分ほど焼く

大根とシーチキンの炒め物 (3)


3.全体に焼き色がついたら【A】を加える

大根とシーチキンの炒め物 (4)


4.水分が飛んだら油を切ったツナ缶を加える

大根とシーチキンの炒め物 (5)


5.さっと炒めたらお皿に盛る
大根とシーチキンの炒め物 (6)




f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

大根は焦げ目がつくまで焼いて驚くほど甘く。


retenn-illust5

ツナ缶は最後に加えてさっと混ぜると崩れずに済みます。




油をしっかりと入れているので照りがよかったですね。
大根は焼くと甘さだけでなく香ばしさも出るのがまたいいんです。

なぜかめっちゃ美味しいブリ大根の味がするのが面白かったですね。

娘はまぁ食わんかなぁと思っていたら猛烈な勢いで食べ始めました。
"美味しいブリ"の味が娘のハートに火をつけたんでしょうかね。



というわけで、ごちそうさまでした





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています