菜の花の浅漬け (1)

いつも行く商店街に怪しい八百屋があるんですが
そこで何と菜の花がもう売っていました。

しかもこの綺麗な束になったのが2つで100円!
これは破格。
買うしかない。

菜の花の浅漬け (2)

というわけで購入です。

普通だったらこれ1つで298円しますからねー。
いい買い物しました。

とりあえず1束は菜の花の味を楽しむために浅漬けにしました。
ほろ苦さといい香りで美味しかったですねー。

まだ冬が始ってないのに、春を感じさせてくれました。

f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:15分(漬ける時間は除く)


・菜の花 150g

・昆布 2㎝角

【A】塩 小さじ1/5

【A】砂糖 小さじ1/5


f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.菜の花に熱湯を全体にまわしかける

菜の花の浅漬け (3)


2.バットなどに広げてうちわで扇いで冷ます

菜の花の浅漬け (4)


3.冷めたら3㎝幅に切って【A】を全体にかける

菜の花の浅漬け (5)


4.小さめのタッパに菜の花を入れ、途中に昆布も入れる

菜の花の浅漬け (6)


5.密閉して冷蔵庫で1晩漬ける

菜の花の浅漬け (7)


6.器に盛る
菜の花の浅漬け (8)




f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

菜の花は茹でずに熱湯をかけるだけでも十分。


retenn-illust5

冷ます際にはうちわで扇いで手早くすると火が通りすぎるのを防いで食感がよくなります。




かなりシンプルでしたねー。
おかげで菜の花の独特の風味がしっかりと感じられてとても美味しかったです。

単純ながらも1つ1つの手順は丁寧にすることで味も洗練されたものになりました。


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています