味噌あんかけ豆腐 (1)

寒くなってくると温かい豆腐が恋しくなりますね。
今回は豆腐をたっぷりと使った一品です。

中華風の味噌味のあんかけで煮込んでいます。
これは体か温まりますね。

しっかりとした味わいでとても美味しかったです。


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 3人

調理時間:25分


・絹こし豆腐 2丁(600g)

・椎茸 50g

・にんにく 2片

・青ねぎ 適量

【A】水 2カップ

【A】中華スープの素 小さじ2

【A】味噌 大さじ1

【A】酒 大さじ1

【A】みりん 大さじ2

【B】片栗粉 大さじ1

【B】水 大さじ2


f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.鍋ににんにく、【A】を入れて沸騰させる

味噌あんかけ豆腐 (2)


2.軸を取って半分に切った椎茸を入れて5分煮る

味噌あんかけ豆腐 (3)


3.絹こし豆腐をスプーンですくって入れて10分煮る

味噌あんかけ豆腐 (4)


4.火を止めて【B】の水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら5分煮る

味噌あんかけ豆腐 (5)


5.器に盛って小口切りにした青ねぎをのせる
味噌あんかけ豆腐 (6)




f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

椎茸を入れることで出汁が出て旨味がプラス!


retenn-illust5

絹こし豆腐はスプーンですくうことで表面積が増えて味がよく馴染みます。




あんかけにすると冷めにくくていいですね。
一見すると中華風の強烈な感じに見えるんですが食べてみるとあら不思議。
とっても優しい味わいなんですね。

みりんのおかけでほのかに甘くてほっとする食べやすい一品となりました。


というわけで、ごちそうさまでした





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています