
最近アブラカレイっていう魚を見かけるようになりましてね。
これがかなり安いんですね。
グラム100円で売ってることもしばしば。
カラスカレイと同じような感じかなーと思っていたんですが
ちょっとそれよりは食感とか臭いが劣る感じです。
フライがオススメされているようですが
ちょっと一手間加えて最初に煮付けにしてから
衣をつけて揚げました。
おかげで臭みも抜けて味もしっかりとして美味しかったですねー。
材料・分量 3人
調理時間:25分(冷やす時間を除く)
材料・分量 3人
調理時間:25分(冷やす時間を除く)
・アブラカレイ切り身 500g
【A】かつお出汁 1/2カップ
【A】醤油 大さじ2
【A】酒 大さじ2
【A】砂糖 小さじ2
【B】小麦粉 適量
【B】卵 適量
【B】パン粉 適量
・レモン 適量
作り方
作り方
1.鍋に【A】を入れて煮立たせておく

4.しっかりと冷やしてから【B】の衣をつけて180度で揚げる
ポイント
ポイント
煮付けることで味をつけると同時に臭みも抜けます。
煮てからはしっかりと冷やすことで固まって衣がつけやすくなりますよ。
ちょっとした一手間でぐっと美味しくなってくれましたねー。
アブラカレイは身がとても柔らかいのでフライとの相性は抜群でした。
娘もこれはすごく気に入ってくれでバクバク食べてくれましたね。
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
詳細はこちらにてご紹介しています





コメント
コメント一覧 (2)
私も探してみよう・・
魚の揚げ物も美味しいですよね〜
ケンジ
が
しました