正統派牛丼 (1)

先週末にワイフの実家にお邪魔しまして。
そこですき焼き用のお肉をたっぷり頂きました。
これで娘も大好きな牛丼を作りました。

しっかり目に煮込むことでお肉も柔らかくて食べやすかったです。
いい牛肉ということもあって絶品の味わいでした。


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 4人分

調理時間:25分


・すき焼き用牛肉・・・450g

・玉ねぎ・・・350g

・ご飯・・・800g

・紅ショウガ・・・適量

・牛脂(無ければサラダ油)・・・適量

【A】醤油・・・大さじ2

【A】酒・・・大さじ2

【A】みりん・・・大さじ2

・和風だし・・・1/2カップ



f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.フライパンに牛脂を入れて熱する
正統派牛丼 (2)



2.すき焼き用牛肉を広げて焼く
正統派牛丼 (3)



3.牛肉に火が通ったら1㎝幅に切った玉ねぎを加える
正統派牛丼 (4)



4.玉ねぎが透き通るまで炒めたらAを加える
正統派牛丼 (5)



5.全体に調味料が絡んだら和風だしを加える
正統派牛丼 (6)



6.蓋をして中火で10分煮る
正統派牛丼 (7)



7.器にご飯を盛り6をのせて紅ショウガを添える

正統派牛丼 (8)



f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

最初に炒める際にしっかりと牛肉に火を通すと臭みがなく仕上がります


retenn-illust5

和風だしを入れてから蓋をして煮ることで牛肉が柔らかく食べやすくなります





いい牛肉は脂まで美味しいですからねー。
煮汁もしっかりとご飯にかけるといくらでも食べられそうな味わいでした。

牛丼屋さんの味に似ているようですがお肉の質のおかげで激烈に美味しかったです!


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています