じゃこニラ (1)

ニラが2袋100円で売ってたので購入。
いつもニラは温存して先端部分がデロデロになってしまう・・・

それは避けたいということで一気に使いました。
ニラってすごい縮むから、これぐらい一気に使ったほうが楽しいんですよねー。

カリカリのじゃこと一緒に豆板醤たっぷりで炒めることで
しっかりとパンチのある味わいに仕上がりました。


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:5分


・ニラ・・・200g

・ちりめんじゃこ・・・30g

・ごま油・・・大さじ3

・豆板醬・・・小さじ2

・塩・・・小さじ1/5

・酢・・・大さじ1



f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.フライパンにごま油、豆板醬、ちりめんじゃこを入れて火にかける
じゃこニラ (2)



2.ちりめんじゃこがカリカリになったら4㎝幅に切ったニラ、酢、塩を入れて火を止める
じゃこニラ (3)



3.予熱を加えながらしっかりと混ぜたらお皿に盛る
じゃこニラ (4)




f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

ちりめんじゃこはカリカリに炒めると臭みもなく香ばしさが立って美味しいですよ。


retenn-illust5

ニラを入れてからは火を止めるとシャキシャキの食感が残ってくれます。




ちりめんじゃこは娘が嫌うのでなかなか使わないんですが
これはどうせ食べないだろうということでどーんと使いました。

これだけ入れると味もしっかりと出て美味しい買ったですね。
やっぱりちりめんじゃこはカリカリにしたのが好きです。

というわけで、ごちそうさまでした





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています