茄子と豚肉の甘辛煮 (1)

秋茄子ですかねー。
最近は茄子が割と安めで嬉しいです。

なので豚肉と一緒に甘辛く煮ました。
柔らかく煮あがった茄子は噛みしめるとジュワっと出汁が染み出て絶品の美味しさ。

ご飯にもお酒にも抜群な一品となりました。


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:15分


・茄子・・・350g

・豚肉切り落とし・・・100g

・青ねぎ・・・少々

・ごま油・・・大さじ3

【A】かつお出汁・・・1/2カップ

【A】醤油・・・大さじ1

【A】酒・・・大さじ2

【A】みりん・・・大さじ1



f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.茄子はヘタを切って乱切りにして水につけておく
茄子と豚肉の甘辛煮 (2)


2.フライパンにごま油を入れて熱したら水気切った茄子を加えて5分焼く
茄子と豚肉の甘辛煮 (3)


3.豚肉切り落としを加えて炒める
茄子と豚肉の甘辛煮 (4)


4.豚肉に火が通ったらAを加える
茄子と豚肉の甘辛煮 (5)


5.水分がほぼ無くなるまで中火で5分ほど煮詰める
茄子と豚肉の甘辛煮 (6)


6.器に盛って刻んだ青ねぎを散らす
茄子と豚肉の甘辛煮 (7)



f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

ごま油たっぷりで最初に茄子を焼くことで皮まで柔らかくなります。


retenn-illust5

しっかりと水分が飛ぶまで煮詰めることで味が染み込んでくれます。



茄子は揚げることが多かったですがこうやって煮るのも美味しいですね。

主役は茄子ですが豚肉をちょっと入れることでコクがぐっと増して
食べやすくなるのがいいですね。

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています