茄子とピーマンのチリソース煮 (1)

実家から茄子とピーマンをいっぱい送って頂きましてね。
せっかくなのでそれらを使った一品にを作りました。

ちょっとピリっと辛いチリソースな味付けです。
しっかりと煮ているので味がよく染み込んでお野菜だけでも美味しかったですねー。


f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:20分


・茄子・・・300g

・ピーマン・・・100g

・にんにく・・・2片

・ごま油・・・大さじ2

・豆板醬・・・小さじ1

・トマトケチャップ・・・大さじ2

【A】水・・・1カップ

【A】醤油・・・大さじ1

【A】酒・・・大さじ1

【A】みりん・・・大さじ1

・水溶き片栗粉

 片栗粉・・・小さじ1/2

 水・・・大さじ1


f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.茄子はヘタを取って乱切り、ピーマンは種を取って縦4等分、にんにくは薄切りにしておく
茄子とピーマンのチリソース煮 (2)



2.鍋にごま油、豆板醬、にんにくを入れて炒める
茄子とピーマンのチリソース煮 (3)



3.香りが立ってきたら茄子、ピーマンを加えて炒める
茄子とピーマンのチリソース煮 (4)



4.全体に油が回ったら端に寄せてトマトケチャップを加えて底で軽く炒めてからよく絡める
茄子とピーマンのチリソース煮 (6)



5.Aを加えて蓋をして7分煮る
茄子とピーマンのチリソース煮 (7)



6.蓋を取って水溶き片栗粉を加える
茄子とピーマンのチリソース煮 (8)



7.とろみがついたら器に盛る
茄子とピーマンのチリソース煮 (9)



f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

炒めてから煮ることでコクがアップ。


retenn-illust5

水溶き片栗粉でとろみをつけることでよく味が絡みます。



トマトケチャップと豆板醬でチリソース感がある味わいでしたねー。
ごま油も多めに使うことでお野菜だけでもしっかりとした味わいで
とても美味しく仕上がりました。

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています