これがまた素晴らしい出来でしてね。
我ながら天才って思いました(笑
お肉の代わりにキノコを使うことで旨味をしっかりと出し
食感も近いものになるんですね。
しかもめっちゃお安く出来ます。
これは何度でも作りたくなる一品でしたねー。
材料・分量 2人
調理時間:15分
材料・分量 2人
調理時間:15分
・絹ごし豆腐・・・1丁(400g)
・木綿豆腐・・・1丁(400g)
・しめじ・・・1袋(150g)
・にんにく・・・3片
・生姜・・・20グラム
・青ねぎ・・・50グラム
【調味料】
・ごま油・・・大さじ4
・豆板醬・・・大さじ1
【A】醤油・・・大さじ1
【A】塩・・・小さじ1/3
【A】酒・・・大さじ2
【A】みりん・・・大さじ2
・水溶き片栗粉
片栗粉・・・小さじ2
水・・・大さじ1
作り方
作り方
1.絹ごし豆腐と木綿豆腐は4㎝角に切り500Wのレンジで3分温めておく
ポイント
ポイント
肉を使わずにコクを出すのが大事。
その方法は↓にしっかりと記載してます。
複雑なようですが意外と簡単に作れますね。
豆腐を絹ごしと木綿の両方を使う理由ですが
絹ごしはほどよく潰れてスープと絡んでコク出しの役割に
木綿はしっかりと豆腐を食べた満足感を出すために
というようにそれぞれ役目があるんですね。
鶏ガラスープのようなベースとなるものを使っていないので
豆腐そのものでスープのコクを出そうとしたわけです。
豆腐をレンジでチンして出てきた水分を捨てずに加えるのもそのためです。
またしめじを水分が無くなるまで炒めることで
出汁を徹底的に絞り出すことが出来ます。
これもまたコクを出すのに超大事な工程なんですね。
という感じでいろいろ工夫することでお肉を使わなくても
こんなに美味しい麻婆豆腐が出来ました。
これにはワイフも娘もビックリしながらも喜んで食べてくれました。
というわけで、ごちそうさまでした
気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー

インスタもやってます
電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!
詳細はこちらにてご紹介しています










コメント