オクラの生姜味噌 (1)

シーズンも終盤だからなのかオクラが投げ売りされてましてね。
よくある網の袋に入ったヤツ
4つで100円でした。

というわけでその2袋分を使った一品。
味噌と生姜とごま油を合わせて作ったこってりしたタレに絡めます。
これがまた濃厚で美味しかったですねー。



f_f_health_45_s32_f_health_45_1nbg

材料・分量 2人

調理時間:5分


・オクラ・・・150g

・生姜・・・10g

・塩・・・適量

【A】味噌・・・小さじ1と1/2

【A】砂糖・・・小さじ1

【A】水・・・大さじ1

【A】ごま油・・・大さじ1



f_f_health_56_s32_f_health_56_0nbg

作り方


1.オクラはヘタを切り額を削ったら表面に塩をしてまな板にこすりつける
オクラの生姜味噌 (2)



2.鍋にお湯を沸かしてオクラを1分茹でる
オクラの生姜味噌 (3)



3.取り出して冷水で冷まして水気を切る
オクラの生姜味噌 (4)



4.ボウルにすりおろした生姜、Aを入れてよく混ぜておく
オクラの生姜味噌 (5)



5.オクラを入れて絡める
オクラの生姜味噌 (6)



6.お皿に盛る
オクラの生姜味噌 (7)



f_f_object_20_s32_f_object_20_0nbg

ポイント


retenn-illust5

オクラは醤油のイメージが強いですがあえて味噌です。


retenn-illust5

こってりとした味わいが出るのでオクラだけでも美味しいですよ。




調味料とオクラを和えているとオクラの粘りでよく絡んでくれますね。
砂糖を入れてちょっと甘めにすることでとても食べやすくなり
いくらでもいけちゃいそうでした。

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー 

 
インスタもやってます
アイコン





電子書籍を出版しました!
これ一冊でトマトの水煮缶を使ったメニューには困りません!

    Amazonにてご購入頂けます

詳細はこちらにてご紹介しています